KAIBARAND サークル制作日誌
FC2ブログ

【重要】更新プログラムによる動画再生不良問題が解消しました。

7月9日に行われた「Windows Update」の月例パッチにて、WMV再生時に画面の半分が表示されない問題が発生しておりましたが、8月13日の更新プログラムにて問題点の修正を確認致しました。当サークルソフト「激ドキッ!!100億カウパーの女戦士たち」をプレイされる方は、Windowsを最新の状態にバージョンアップしてからお楽しみ下さい。

というわけなんだけど…ああ、よかった。

もう少しで次回作のティーザーを公開致します。どうぞお楽しみに!!
[ 2013/08/24 20:33 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

【更新プログラム障害】 突然、画面半分がき・え・た!?

WS000085.jpg

まずこれは現在、全世界的に発生している症状であり、普段「WindowsUpdate」を定期的に行なっていない皆様は大丈夫です。またインストールしてしまっても、アンインストールすれば何事も無く解決致します。ということを踏まえた上で…

今日、起きて久しぶりにWindowsをアップデートしたんですよ。そしたら、今作ってるゲーム内ムービーがなぜか画面半分真っ黒に!かなり慌てて、いろいろ調べたところ…

原因はマイクロソフト。
この忙しい時にやりやがったぞ、マイクロソフト。


2013年7月9日に行われた「Windows Update」にて、マイクロソフトはセキュリティ更新プログラム「KB2803821」「KB2834904」を出したんですが、これをインストールしてしまうと、うちの作品ですと「激ドキ」のムービーの表示がおかしくなります。画面半分が真っ黒になるんですね。この問題はソフト側ではなく、勿論Windows側が原因で、他にも「Adobe AfterEffects」や「Adobe Premiere」とかでもWMVの再生で全く同じ現象が起こるんです。だから、開発者の皆さんも「なんじゃこりゃーっ!」ってなってまして…。まあ、手っ取り早い解決法は問題となっている更新プログラムを削除してしまう事なので、方法等をサークルサイトに記載しておきましたので、最近アップデートしてしまったという方は御覧ください。まあ、放っといても自動アップデートで近々必ず直るんだけどさ、かなり心臓が縮まったよ…。

もう一言、言わせて。
次回作作ってる最中に勘弁してくれ。
[ 2013/07/19 18:12 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

やっと雪が解けはじめて、春になるだなんて…。

20130412190323.jpg

ん~~、まあ作り続けておりますとしか言いようが…
あ、写真のは「Windows8」動作検証用に買ったノーパソです。検証済んだので売ったけど。

あっという間に4月も終わりに近づき、GWになっちゃいました。
1月からずーっと作り続けてるのにまだ公開できないという、この情けなさというか。。。
やはり身体の事もありますし、全盛期よりはがく~んとスピードダウンしてしまっておりますが
出る時には出ますので、ちょっと気長にお待ちくださいますと幸いです。

あ、そうだ。5年振りくらいに私の好きなアーティストのライブに行きました。
会場が家から近かったので、病んでる身体でもなんとか…久々に生歌に酔いしれる事ができて幸せな時間でした。窮屈だと嫌だったので、一人で4席分確保したという(笑)

GWねぇ…まあ、特別どこにも行く予定はありませんが、作画の相方が休みに入ってしまうので、私も少し休もうかなぁ、と思ってたり。観てない映画が沢山あるので、それ全部見ようかなとも。今日は「おおかみこどもの雨と雪」をやっと観て、緻密すぎる背景に感動してました。それと、とにかくお母さん、あんた働き過ぎだよ!感動したっ!!

そんな感じでございます。次回作の情報は、このブログの上方で更新していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。うん、定電圧Core i5とHD4000でフツーに動いてくれてよかった。これで動かなかったら、また前作みたいにハイスペックマシンを要求することになるところでした(^_^; タッチ操作も問題なし!あとは作るのみ!!……のみ…のみ……。
[ 2013/04/28 00:09 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

クリンナップ作業が好きな人って、神様だと思う。

WS000055.jpg

作画スタッフのノロウィルスとインフルエンザにより、予定より3週間程遅れてますが。。。

とにかくはよ春になれや!雪降んな!!

67年振りの豪雪とかいわれても知らんわ!生まれてねーし!!
もう寒さも和らぐだろうって時にストーブぶっ壊れるし、今年ほど北国の脅威に身を震わせた年もない。で、また夏は夏で東京超える気温とかになったりするんじゃろね。もう知らんわ。

で、まあ、まだ特別書く事もないんですけど。

日がな一日、私はケーブルテレビ視てるんだよね。視てるっていうか、流してるっていうか。主に「IMAGICA BS」ね。シネフィル・イマジカ時代のあの落ち着いた感じのほうが好きだったよ。「イマジカヴィィーエース」って、毎回ヘンな口調で言わんでええよ。今も後ろで「プライベート・ライアン」が流れてる。冒頭のシーンから客を引っ張ってくる良作、もう何回見たかわからん。原潜モノも好きです。香港映画も好き。まあ映画は大抵なんでも好きです。

映画から学べるものって、もの凄くあるんよ。
特に字幕翻訳家の人。うまい人とちょっとそうでもない人がいて、そーいうのもわかってくる。次回作にはちょっとした映画テイストを入れようと思ってます。

ケーブルテレビ流してると、夜中に衛星放送協会のCMが必ず入るんだどさ。不正なB-CASカードを…っての。あんなん、あんな言い回しでわざわざ言ったら逆効果だろよ。守ろう著作権~っていうCMのキャッチフレーズなんか中学生レベルだぜ。ていうか、ケーブルに余計なCM入れんな、損保とか健康食品とか、わざわざ金払って観てんだから。本当に大切な事を間違ってるのは貴様らだ!!

ところでWACOMから新しい液晶タブレット「Cintiq 13HD」が発売しますね。4月中旬だったかな。これは絵描きにはいいと思うね、10万切る値段もいい。私はこれ以上機材増やすと机が使えなくなるから、当面Intuos4のままですけどね。

確定申告時も無事終わりました。今年は全額還付の予定です。でもどうせ他の税金でほぼ全額もってかれるのであった。エンドレスに続く。
[ 2013/03/20 01:03 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:40(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報