KAIBARAND サークル制作日誌
FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【重要】 お詫びとお知らせと、明るい未来につきまして


まず、長らくの間更新およびお知らせが滞っておりました事、深くお詫び
申し上げます。 本当に、有り得ない長さですみません m(_ _)m

2015年6月中旬、同人サークル「トリニトロンCG」代表である私は、
インターネット事業及びゲーム開発を中心とした、自身が代表
取締役を務める制作会社(株式)を設立致します。


創設時の取締役 兼 筆頭クリエイター陣は、恐らく皆さんもご存知の
有名同人サークルの代表の方々です。みんな気心の知れた仲ですし、
「わしら、そろそろ歳なんじゃね?」って話となり
この度の法人設立、フュージョン体制となった次第でございます。

法人の方には私の資産を全て叩き込み、ゲーム制作から始まり、最終的
には宇宙開発まで行ければと思っておりますし、個人(同人)につきまし
ても、今まで通り作品を発表していく所存です。

そしてこちらも急な発表となりますが「こちら女々月温泉郷2」よりも
先行して、8月を目処に制作が進んでいる作品がございます。
この作品は「ほぼいきなり」発売させて頂きますので、たまに
このブログにお越し下さいますと幸いです。

「またムダな部分に力を入れてるぞ、ここ」

って、絶対言われる自身があります。

2007年夏より患っていた病との闘いも、終焉を迎えました。
いろんな意味で、これからが本当のスタートだと思っております。

当サークルのファンクラブの皆様、作品をお待ちになって下さって
いる皆様、そしてお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございます。
今後共、法人・同人共に宜しくお願い致します。ファンクラブの皆様には
法人が軌道に乗り次第、「あ~、入っててよかった!」って感じて頂ける
特別な粗品をお送りしたいと思っておりますので、どうぞ楽しみにして
いてください。これに関しましては後日ご連絡とさせて頂きます。

それでは・・・8月、どうぞお楽しみに!!

トリニトロンCG代表 ミスターカイバラ
[ 2015/06/04 23:48 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

【サークル次回作情報】 2014年2月05日 更新

mm2_blog_01.jpg

タイトル:「こちら女々月温泉郷2」(成人指定オリジナル作品)
ジャンル:トゥルーフルアニメーションアドベンチャー
対応OS:/Windows Vista/Windows 7(SP1)/Windows8/Windows8.1(各32/64bit)
発売日:2014年度春~初夏発売予定
価格:未定
メディア:ダウンロード版&パッケージ版(DVD-ROM)
インストール容量:HDD空き容量 2GB以上
必要動作スペック:Intel Core i3以上/Intel HD Graphics 3000以上を推奨
必要画面解像度:1280×720pixel (16:9)
動作検証機:Intel Core i5-3317U/Intel HD Graphics 4000/Microsoft Surface 2 Pro


タイトル:「????」(成人指定パロディー作品)
ジャンル:フルボイスフルアニメーション
対応OS:Windows Vista/Windows 7(SP1)/Windows8/Windows8.1(各32/64bit)
発売日:2014年3月下旬発売予定
価格:2,200円(予価)
メディア:ダウンロード版&パッケージ版(DVD-ROM)
インストール容量:HDD空き容量 2GB以上
必要動作スペック:Intel Core i3以上/Intel HD Graphics 3000以上を推奨
必要画面解像度:1280×720pixel (16:9)
動作検証機:Intel Core i5-3317U/Intel HD Graphics 4000/Microsoft Surface 2 Pro 

※上記の情報は未確定の項目を含みます。また開発状況によって変更となる場合もあります。
※正式なソフトウェア情報はサークルウェブサイトにて告知致します。
[ 2015/01/01 01:01 ] サークル制作日誌 | TB(1) | CM(-)

新春のお慶びを申し上げます。

WS000119.jpg

あれ…2月??まあいいや、とにかく…

「女々月2」の前に、完全新作を出します!
たぶん、あと一ヶ月もかかりません!!
(全素材出来てるし)

なので毎日、黙々と作り続けているのです。
「CRぱちんこRio -Rainbow Road-」 投資:500円 回収:52,500円 △52,000円

WS000118.jpg

どこに行くこともなく、欲望も何もかも捨てて作り続けています。
「パチンコCRひぐらしのなく頃に頂」 投資:15,000円 回収:125,000円 △110,000円

明日もどこに行くこともなく、作り続けることでしょう。
皆様、今年もどうぞトリニトロンCGを宜しくお願い申し上げます m(_ _)m フカブカ


明日、どうしようかな(・∀・) 19時頃に起きるべ?
そっからいつもんとこ行って、あ、営業時間延長? マジでまる1日仕事休むか??
ルパンは飽きたしなぁ~。やっぱ願掛けでまずはジャグって……(・∀・)


…働いてる時間のほうが長いですから!!!

[ 2014/02/05 03:48 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

「こちら女々月温泉郷2」 制作日誌 ~手が足りません~

s016.jpg

これは私が描いたものですけれども、ども……
ぜんっぜん、人手が足りません。
ので、作画メンバーを増強することにしました。


で、同一居住地で募集したところ2人来てくれまして、どちらも私の事務所から車で10分程度の場所でしたし、面接時のサンプルを見ても「まあ、基本は大丈夫だろう」と判断しましたので採用しました。これで一応、作画監督である私を含めて作画陣が4人になったわけですが、まだ安心はできませぬ。

問題はちゃんとキャラクターデザインに沿った絵を、最終的に仕上げられるかどうか、ということ。

こればかりはこれから個別に判断していかなければなりませんが…どうなんだろうねぇ(笑)まあ、ぶっちゃけ「一日でいけます」とか「はい、わかりました」とかいっても、数日かかったり、わかってなかったりする人も今まで結構いましたからね。実務経験が豊富な人や、アニメーター経験がある人ならなんの説明も要らなくて安心感は強いんですけど、そーいう方々はそもそもピンで稼いでやっていけてるわけで…なので、今回の募集は実務経験不問にしましたが、「趣味と仕事の壁」を乗り越えられるかな、この二人は、って感じで今は見守って(?)います。作品のイラストに関しては作画監督が神です。ヘタなものを出せば容赦なく修正が入ります。異論があるならば辞めていただきます。これ、当たり前の話です。

ま、そんなわけで毎日進めております。ご期待ください!!
[ 2013/11/23 05:54 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

結構改造!!カイバラ的 ビフォーアフター

blog_2013_05.jpg

最近、出歩く機会が多くなったミスターカイバラです。
多くなっというか、毎日どこかしこに行ってますね。孤独のグルメみたいに。

持病が回復傾向にあるのか、はたまた一時的なものなのかは解りかねますが、ヨドバシ行ったり、外食したり、10年ぶりにバスに乗ったり。昔、行きつけだったバーに顔を出せたりして、嬉しいです。ただ、この生活サイクルだと制作スピードが半減しますが…(汗)

そこはうまい具合の比率を考えて、効率よく動こうと思っております。

でね。いい加減、我慢の限界がきたの。
なにかっちゅ~と、うちの「SSD(128GB)」ね。


今年はあまりお金を使わないでおこうと思ってたんだけど。今使ってるメインマシンって、旧FFXIVが出る頃に併せて新調したもので、今となってはマザーボードの古くなってしまったし、当時はOSドライブに128GBあれば十分だったんだけど

「Cドライブは、いつの間にか、勝手に容量が減っていく」

という、皆さん周知の事実があるわけですよ。

もうジレンマね。今換装して不具合が出たら困るし、かといって日に日になぜか減っていく(CCcleanerとかはかけてるぞ)ストレージに怯えるのももう嫌だし。で、結論としてSamsungのSSDにはちゃんとした移行ソフトも付属してくるって聞いたので、ついに換装することにしたのです。そして換装するならば、ハイエンドでなければ意味はない。ないのです。ない。
blog_2013_06.jpg
そのジレンマを解消すべく、大枚叩いて買ったのがこれ「Samsung Evo SSD 1TB」。うん、高い!マジ高い!ありえねぇプライス!!

付属の移行ソフトと、別途購入したSATA-SSDをUSB3.0に変換するケーブルで無事データの移行は完了(※ケースからSSDを外すほうが辛かった)しました。超早く。

容量は余りに余る、余裕ありすぎの1TB。しかもOSドライブ用。
私は一体、何にこんなに使うのでしょうか?


blog_2013_02.jpg

SSDを交換すると、みんな必ず掲載するであろうベンチマークの結果。定番「Crtstal Disk Mark」での計測です。

驚異的です。イミわからないスピードです。
しかも、SATA3(6Gbps)に繋がってないのに。


「128GBの呪縛」から解放された私は、また新たなプランが浮かんできてしまいました。それは「グラボの交換」です。今まで使ってきたのは「GeForce GTX580 OC」で、GTX480の発熱で地獄を見た私としては非常に満足のいくグラボなんだけど、特別不満はなかったんだけど…ていうか、このボード、凄く好きなんだけど…。

「8万出したんなら、もう10万出しても同じだろ」

私の名はミスターカイバラ。浪費家です。

blog_2013_07.jpg

で、買ったのがこれ「GeForce GTX TITAN」

高かった。マジで。「After Effects」や「Premiere」等の編集に使うのならば本来「Quadro」シリーズを入れるべきでもあるのだが、ずーっとGeForceしか使ってきてないし、TITANってネーミングがカッコイイし。しかし一番の理由はカード長。今まで使ってきたGTX580とほぼ全くサイズが同じであったこと。それに尽きる。マジで、切実に。

とどのつまり、その他のボードだと長くてケースに入らなかったのである。

blog_2013_10.jpg

ゲーム用のスコアとしては大体こんなもんでした。うちのマザーボードはPCI-E x16スロットが2.0なので、3.0に特化されたスコアよりは下回っていると思うけど、全てにおいてGTX580のスコアを倍近く上回ったので、まあ満足。面白いのが「新生FFXIV」と「旧FFXIV」のスコアの差。これはDirectXの問題とか、そーいう類のものではない気がする。いずれにせよ、当たり前のように快適に動作致します、とのことです。

また現状、GTX TITANはリテールクーラーモデルしか出ていないにも関わらず、アイドル時の温度がとても低い。トリプルディスプレイ環境、室温24℃で、平均36~42℃までに留まっている。「凄く涼しくなったなぁ~」と感じていたGTX580よりも、もっともっと温度が低い状態を保っている。これはちょっと凄いと思う。高価で怖いので、まだOCはしてません。

・・・・・。

「ここまで金使ったんなら、もっと使ってもいい
んじゃね?そうなんじゃね?」


そして、数日後。

自身の思考回路に不安を感じつつも、以前から気にはなっていた「Adobe Creative Cloud」に正式加入。前バージョン(CS3移行)を所持していたので、これから一年間は月額3,000円でAdobeの全てのソフトが使えます。月々のお支払いはクレカで。

blog_2013_09.jpg

全てのソフトが使えるとはいえ、使うものは「Photoshop CC」「AfterEffecs CC」「Premiere CC」の3つくらいだと思うけどね。ていうかね、まだなんかこのCC版って、不安定なところが多いですよ。来年度移行、継続課金するかは微妙だな。CS5以降を今使っている人は、特別入らなくてもまだまだいけると思うよ。だって…

blog_2013_08.jpg

私はこの14年間!今、作っている女々月2も含めてこの「Photoshop 5.5J」でサークル全作品の作画と着色を行ってきたのであるから!!

私はこれ以上、素晴らしいフォトレタッチソフトを知らない。多分、これからもこれを超えるものは出ない。唯一対抗できるのは、併用しているSaiだけだ。Saiもとてつもなく素晴らしいソフトである。。。あれ、じゃあ、オレ、なんでAdobe CCに課金したの?(°д°)


そして最後にデスクトップの大改造!!

BEFORE
blog_2013_03.jpg

AFTER
blog_2013_04.jpg

これは本当に大改造。見る影もありません。

3つの異なるランチャーソフトを組み込み、ほぼ全てのアイコンを自作し、フリーのスキンもいじりまくり、ご覧の通り、スッキリ爽やか!ブルーを基調とした、なんとも落ち着いた空間が完成しました。SSD換装から始まって、まるまる1週間を費やしたことになります。


…で、これらをやっていた期間ね。なんにも制作進めなかった。


ごめんなさい。でもこれからまた頑張ります。
新しくなったこのマシンで、モチベーションも回復だ!!
[ 2013/10/15 06:46 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


