KAIBARAND 2009年03月
FC2ブログ
月別アーカイブ  [ 2009年03月 ] 

≪ 前月 |  2009年03月  | 翌月 ≫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

iPhoneの中身を激烈にパワーアップ中!!

今日は第11回目のラジオ収録予定日です…は、置いておくとして、これ車の中なんすけども、中心がカーナビ、フロントガラス近くにあるのがレーダーナビ、左端にあるのがiPhoneのカーナビ…3つもGPSナビ付けてどうすんだ!?Σ(゜□゜)…いや、ちょっとiPhoneのアプリでカーナビが発売されたので付けてみたかったっていうか。思い切って購入してみたら、おお~ちゃんと動く動く!バッテリーの持ちがどうのというレビューも読みましたが、車で使う時って電源供給を普通はするのでは? そりゃApple Storeのアプリとしては1800円ってのは高額だけども、1800円で買えるカーナビが他のどこにあるっていうのか。それを実現させるだけでも拍手ものだと思いますけどね。これはさ、他人の車に乗せてもらってる時とかに、その車にナビがなくて「俺、持ってんだけど…へへへ」って胸元から取り出す…みたいな使い方がいいんじゃないの?イヤらしいけど(笑) Apple Storeのソフトってのは基本的にはボキャブラリーなんだよ。「まともに使えないから、金返せ!」とか、あまつさえ無料ソフトに向かっても罵詈雑言ってのは、さすがに心が狭いとしか思えないんだよね。俺、一回だけだな文句レビューしたのって。350円のオセロゲームでさ、美少女ウリにしてんのにCG1枚しか入ってないんだよ。しかも差分で合計3枚だけよ。ギャラリーも勿論ないしさ。それにはさすがにクレーム付けたねぇ…。
[ 2009/03/31 05:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

結局のところ、こうなった。

今現在、Wiiはサブディスプレイとして使ってる24インチ液晶にアップコンバーターを通してS端子で接続しています。コンバータからの最大出力解像度が1024×768、液晶のほうは1920×1200なので、そのままだと凄く小さく表示されてしまう為、液晶の設定でフルスクリーンに引き延ばし、Wiiの画面設定を16:9に切り替えるとこうなります。引き延ばしてるので画質はあまりよくないけど、しばらくはこれで代用ですね。この液晶にスピーカー付いてるの今日まで知らんかった…が、なんかとてつもなく音質が悪かったので音は外部スピーカーに繋げました。だから音質はいい、けど画質が…中途半端だなぁやっぱ(゜□゜) 52インチ+HDMIの映像に慣れてるから、なんかこの画質が凄く懐かしい感じがする。ちょっと距離が離れている感じ。地デジになってからドラマとかも凄く綺麗になったけど、「箱の中の人」っていうか、いい意味でのアナログ的なボケ味は薄れた気がするね。でもゲームはやっぱ綺麗にこしたことはない気がする。でも人間の目なんてすぐに慣れる。そんなもんだよ。
[ 2009/03/30 14:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

土日はボーッと過ごしてます。

ディーエルから届いたカレンダー。今月は2本発売したから、ここ読んでたらもう一つくれないか?と言ってみよう(笑) うちのFCでもグッズとしてカレンダーの計画はあるんですけど、まあやっぱ年末くらいに、ですかね。ところで最近土日は作業をしないことにしてます。じゃないと「あれ、昨日が今日?アレ食べたのいつだっけ?」と、痴呆にかかってしまいそうで。そのくらいフリーでやってると時間の間隔がないんです。それでも完全な休日は存在しないというか、書類纏めたりとか、税金の…あ、税金っていえば今年の確定申告も無事終わりました。いくらか還付されるらしいんだけど、また健康保険と年金で消えてゆくのだろうな…(゜□゜) もういい、慣れた。で、ここ2日ほど何をしてたかといえば、WiiもそうなんだけどiPhoneをかなりいじってましたね。カーナビアプリもいつのまにか登場してたりと、どんどんアプリは進化を続けてますよ。中でも「おまえは魔法か!?」ってレベルに到達してるのが「Shazam」と「midomi」でしょう。これらは外部の音をスキャンして、原曲をサーチするソフトなんですが、その精度には肝を抜かれます。これでこのiPhoneがTouch並に薄くなればなぁ・・・最大のネックはバッテリーの持ち具合でしょうね。車に備え付け、とかならいいんだけどね。
[ 2009/03/29 19:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

結局のところ、S端子接続で全て解決…か?

また昨日の続きです。バーチャルコンソールの表示の不具合がD端子ケーブルでの接続にあることが判明し、S端子ケーブルを買ってきて繋いだらちゃんと表示されました。任天堂からも「ケーブルを替えてみて下さい」って返事もきてたんだよね。勿論、普通のWiiソフトならどのケーブルでも問題ないよ。ということは、原因は今使ってるサムスンの液晶ディスプレイか…あ~もうこの際、20インチくらい普通の液晶TVを買ったほうがいいんじゃないかーって、ホントムダに考え中(*_*) とにかくねぇ、Wiiは一番「動かすのが面倒な機種」なんだよー。つーか、この「アナザーコードR」とか「428」とか、なんでやりたいものがWiiで発売なのよー?どっちもプレイしてみると別にWiiじゃなくてもいいじゃねーかよ。つまりアレか、ハードの普及台数を考えるとWiiがベスト、みたいな感じなのかねぇ。だったら画質はどうでもいいからDSにしてくれよ~!Σ(゜□゜) もともとアナザーコードはDSじゃねーかよ~! ていうか、3Dのアシュレイ可愛いじゃねーかよ!!(*゜□゜*) …う~ん、どんどん普通の液晶TVを追加購入の方向に思考が進んでいく…。
[ 2009/03/28 01:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

どんどん仕事部屋にディスプレイが増えてゆく。

結局、Wiiは自室に放置されていた15インチ液晶へとD端子にて繋がることとなりました(昨日の話の続きね) 早速バーチャルコンソールで「SFCファミ探少女」(わかる人にしかわからん略だな)を購入!おおーっ、懐かしの空木先生!…何度プレイしても思うのだが、この流し目といい、口調といい、この人絶対にホモだろう!Σ(゜□゜)ソコガイイネ これで自室で「半分寝ながらWii」という無精極まりないことができる。でもこのバーチャルコンソールだが、なんか不具合が多いのだ。作品によっては画面設定をインターレースにしてると画面が何も表示されないとか、そもそも起動しない、とか。「龍虎の拳2」に至ってはどうやっても画面が表示されず、現在任天堂のサポートに問い合わせ中です。こんなヘボなディスプレイを使ってますが、バーチャルコンソールに関しては4:3比率のあまりインチが大きくないもののほうがハッキリ言って見やすいですヨ。以前、居間に置いてある52インチのやつでPSストアの「ポリスノーツ」を起動させたら、もう荒くて荒くてプレイどころじゃなかった。横長フルハイビジョンも万能ってわけじゃないのだよ。Wiiポイントも3000円分チャージしたし、さあレトロゲーを漁るぞ!!
[ 2009/03/27 00:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

企みはまだ続きマス。

液晶ディスプレイに囲まれながら、微動だにせず何事もこなしたい某Lみたいな私ですが、今度は今マルチディスプレイとして使っているものに「ゲーム機も」繋げたい、と企んでいる今日この頃です。PS3やXBOX360はなんとかなるんだ。けど、Wiiがクセモノなんだ。WiiにはHDMI端子が付いていないので、アップスキャンコンバーターを通してD-Subに変換しなければならんのだ。それを使ったとしてもちゃんと映るかどうかも怪しいところだが、S端子で接続して解像度を上げれば綺麗に映る…みたいな話を聞いている。まあ、ようするに約1万円出せばこの堕落した企みを成功させられるってわけだ。実はD端子の付いた15インチの液晶ディスプレイなら持ってることは持ってるのだが…それじゃ面白みに欠けるんだ!限りあるディスプレイを大切に!(してねーじゃん)とにかく極力一つに纏め上げたい!そんな無駄なアタマを回転させつつも、今日もバリバリ仕事中です!!Σ(゜□゜)
[ 2009/03/26 15:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

ギター弾きすぎて、指がいてぇ。

クリックでAmazon.co.jp商品ページへ「昔の自分に負けている部分がある」と、思った事ある人いますか? 特にモノ造りを生業としている人達には、この感覚がよくわかるでしょう。昔の自分に完全に負けているのではなく、勝ってる部分もあるけど、負けてる部分もある、みたいなね。かく言う私もそうであります。主だって言うと熱意、情熱ですね。技術をいくら身につけても養えないものですよ。ちなみに今月「萌えポタ」と「にゅるポタ」を発売させたのも、ちょっと一昔前を振り返ってみたかったからです。やはり今現在とは違う異質な情熱があったと思う。是非、その感覚をもう一度取り戻したい。そして今の技術と兼ね合わせられれば、きっとすさまじい作品が生まれるであろう! と思って、実は今一つボソボソと作っているものがあります。結構大変な作業ですけど、まあ~1ヶ月半もあれば…かな? 次に何が飛び出すかは、お楽しみにってことですね。それにしても最近また「安全地帯」ばっか聴いてます。いい!88年の玉置はっ!!

[ 2009/03/25 01:27 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

「自宅ゲーセン化計画」は頓挫したまま、時は過ぎゆく。

実家の父親は未だにファミコンに興じており、ボンバーマンに飽きたらしく「麻雀」がやりたいなどとおっしゃる。ファミコンの麻雀なんて今どこで買えば…つーか、麻雀っていったら私は脱衣麻雀しか思いつかない。麻雀=脱衣だと思ってるし。いや、麻雀=温泉かもしれない。昔はどこの温泉街に行ってもなぜか格ゲー(種類は問わず)と「スーパーリアル麻雀」だけは置いてあったよなぁ~。多分あるところには今でもあるんだろうなぁ。あーいう温泉宿のゲームコーナーって、時間が止まったように昔の筐体が稼働し続けてる。思えばとてつもなくミステリアスな空間だ。そう、思い出した。昔温泉街とかになぜかこれも必ずと言っていいほど置いてあった「リッジ(レイブ)レーサー」の筐体を、立派な大人になったら買おうと思ってたのだ!UFOキャッチャーもまるごと欲しかった!当然というか、今なら簡単に買える…が、あの重量に耐えられる床を持った「家」をまず買わないとダメなのだという現実が、立派な大人になった今ようやくわかりました(゜□゜)
[ 2009/03/24 00:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

フィギュアも変わったなぁ。

リボルテックが投げ売り価格(500円)で売ってたのでまとめて購入してみました。なんかパーツがたくさん付いていて、なにがなんだかよーわからん…ので、まあサンプルポーズのままレイアウト。つーかこんなに買ってどーすんだべ?(゜□゜) まあ私もいろいろと持ってますが、実際にずっと机の上に飾ってあるのって「RAH 弥海砂」だけだったりするんですよね。さてとFC情報ですが、やっぱ「萌えポタ」と「にゅるポタ」は一日で売り切れてしまいました。次の再販は来月末を予定しております。ていうか「遺影」も売れてるんですけど、「遺影が好評発売中!」って言葉、日本語としておかしすぎないか?(笑) 作った私もアレですけども、実は額がまだ到着していない状況でして、発送案内にもありました通り、すみませんが4-5日程お待ち下さい。明日くらいには着くと思うんですけどね。あ…後ろの金は今月の私の給料ですね(^^; 今日がそうだったんで、おきっぱなしで撮影してしまった(汗)
[ 2009/03/23 14:18 ] サークルFC情報 | TB(0) | CM(-)

また寝ながらRPGか~~。

風邪引いたっちゅーか、身体だるいっちゅーか…で仕方なくまる一日沈没。過労かもしれん。しかしただ寝てるだけなのも暇なので、PSPの「ジルオール」とかいうRPGを買ってきてもらって寝ながら遊んでます。これさ、メモリーインストールしたら逆にメチャクチャロードが遅くなって「なんじゃこりゃ!」って思って、インストールOFFにしたらまともに動いたという。だって戦闘入る度に「待ち時間1分」ってのは異常だろうΣ(゜□゜) なんなんだろ、俺のメモリーカードがそろそろイカれてきたのか? まあUMDロードでも別に困らないのでいいけども。以前もぶっ倒れた時に、なんかねぇか~って「ファンタシースターポータブル」買ったんでしたっけねー。ま、そんな時じゃないとRPGにゃ手を出せないからね。
この作品は、武器名とかを自分の好きに付けられるのがいい!そーいうの好きなんですよ。
[ 2009/03/22 00:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

Amazonで「買い急ぐ」日本人の皆様へ。

クリックでAmazon.co.jp商品ページへ最近思うんだけどさ…Amazonって危険じゃねーか!?Σ(゜□゜) 例えばコレ!発売日が5月25日だから「まだ2ヶ月も先かぁ~っ」ってカンジで、金の事を考えずに予約!アマゾンは結構ギリギリまでドタキャンが効くからさ、まあなんとかなるんじゃねーかと思って…予約!3~4ヶ月先のものとか予約すると、もう完全に予約した事さえ忘れてしまうというこの恐ろしさ!!昨日と同じで結論は出ませんが、みんなも気をつけましょう(爆) ここ数日、部屋の中に溜まりにたまったゴミをひたすらシュレッダー中です。静穏設計よりも質実剛健。10枚くらい束ねてもバリバリ吸い込んでくれる強力なやつじゃないとダメよ。エロサークルやってるから細かくカットしてくれないと困るんだよね、世間的に~~。

[ 2009/03/21 12:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

最近「過保護」な日本人の皆様へ。

クリックでAmazon.co.jp商品ページへ最近思うんだけどさ、みんなモノに対して過保護すきるんじゃねーかなって。液晶画面にゃ液晶保護シート、キズ防止にケース、新品買ったらまずは保護をしまくる。フィギュア買ったら箱から出さないか、もしくはホコリ防止にケース行き。過保護になり過ぎると、売る時には利点があるけど、モノに対する愛着が生まれない気がしないっすか?とかいってる自分もかなり過保護な性格なんですけどね。ちょっと突き放して面倒見る、っていうかね、そんなふうにしてみようかなと思ってたりするんですよ。人としてもっと大らかに! 新品のパソコンの前で葉巻10本くらい咥えてズッパズッパ吸って「う~ん、いいカンジに黄ばんできたねぇ~っ」って、これじゃ閻王だけどさ。「自分のもの」って感覚が薄れてるっていうか「いつか売る」みたいな感覚? うまくいえないんだけど、そんなふうにもし思ってるんだったら、いっそ買わないで店のショーケースを眺めてたほうがいい気がしてさ。いいじゃん汚くなったって。拭く楽しみってもんがあるわけだし。車もボコボコにぶつけて、ヘロヘロ乗ってるほうがいっそ気が楽なんじゃないのかな。いや、車はちょっとキツいかな……ああ、ダメ。結局結論は出ません(笑)

[ 2009/03/20 13:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

なんかあったら、とりあえず再起動だね。

クリックでAmazon.co.jp商品ページへネットの回線が、受信はできるんだけど送信時になんかツマる…みたいな状況が続いていたので、サポートに電話。が、順番待ちしている間に自己解決してしまった。モデムをリセットして、ルーターのファームウェアをアップデートさせたのだ。あとで電話で聞いたら、モデムとルーターの起動時間が200日を超えていて、2~3ヶ月に一度はリセット(電源入れ直し)したほうがいいらしいとの事。何しろプリンタさえも無線LANなので、データ送信にツマってくるととても面白い挙動をする。15秒毎に「ガーッ」…また15秒後に逆に「ガーッ」…って、こんなんじゃいつ印刷終わるんだぁ!Σ(゜□゜) ってな状況だったので、解決してくれてよかった。しかしそんな挙動でもプリンタってのは最終的にはちゃんと印刷されて出てくるんだから凄い仕組みだ。毎日毎日たくさんの印刷作業、ご苦労さまです。

[ 2009/03/19 12:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

やっぱり美少女。ていうか、とうぜん美少女!

この開発費2億円で作られたという「HRP-4C」という美少女ロボットを見て、私は「インストールメアリー」を作った時に書き上げた膨大な世界観設定資料を思い出した。ロボットを開発するならば、人の性(男か?)として必然的に女性型が普及していき、セクシャルユニット等の搭載機種の発売によって婚姻率がどんどん現象し、少子化の限界まで到達。但し、大本のロボットを開発して全世界へとその普及を推進した日本は、経済的にはとてつもなく豊かになってゆく。キャッチフレーズは「引き籠もりニッポン」…とまあ、こんな感じでツラツラと書き上げていった。そして最終的に全世帯普及率90%を超えるのは、西暦2020年と設定した。このHRP-4Cは現時点でXBOXの「N.U.D.E.」と比較して、50%程の完成度といったところか。何よりも衝撃的なのが、このロボットの体重が50㎏を割っている点である。自立二足歩行も現段階でここまでできるならば、そう遠くない未来に「メアリー」の世界が実現されるのではないか、とワクワクしてしまう。ちなみに「メアリー」のメーカー希望小売価格は18万8000円である!さあ、この値段が実現される日が一体いつなのか、今からとても楽しみだ。
[ 2009/03/17 13:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

「みんゴル5」しか持ってなかったPS3に、新たなラインナップが!

photo4_44.jpg心揺さぶる素晴らしいタイトルロゴ。シュール極まりないスクリーンショット。さすがだ、わかってるなアイレム!しかもPS3で出してくるとは何考えてんだかわかんねーなアイレム!「最大6人ものスペランカーが同時に冒険を繰り広げることが可能」らしいぞ!!Σ(゜□゜) 史上最弱が最大のウリなのだから、ここでゲームバランス「間違った」ら覚悟しとけよアイレム!!…というわけで、買うしかなさそうだ。きっとこれで売れたら『みんなでスペランカーDS~ちょっとだけ最弱伝説~』とかが発売されるに違いない。スペランカー先生も単行本化されるに違いない。期待しことう。発売といえば本日「にゅるっとパンニャポータブル ULTIMATE PACKAGE」の発売です。FC通信販売にてご注文を受け付けてますのでヨロシクお願いいたします~~!!(゜ー゜)
[ 2009/03/15 07:45 ] サークルFC情報 | TB(0) | CM(-)

当ブログも一周年目を迎えることができました。謝々!!

クリックでAmazon.co.jp商品ページへおかげさまでこの「KAIBARAND」も、開設一周年を迎えることができました。いつもお越し下さっている皆様、どうもありがとうございますっ!たいしたエロ絵もなく、たまにヘンなラジオやらが公開されたりするだけのブログになっておりますが、今後も「体力の限り」続けていければと思っていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。そう、体力要りますよ、定期的に更新をかけるってのは。本来、一番苦手なんですよ「定期的」ってのが。その苦手意識を克服する為にブログ開設…って理由もありました。それと「同人=姿を現さない」っていう定石みたいなものがあると思うんですが、そういった点からも私はかなり異質でしょう。異質こそ全て!何をどう言われようが、私は私の思うがままに今後も暗躍する!期待していてくれたまえ!!…ってカンジで一応息巻いておきますけども、「そんなのいいからさっさと新作つくれ」と言われたら、頭を垂れて「粉骨砕身、頑張ります」の一言です(゜□゜)

[ 2009/03/14 08:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

届いた、詰めた、死にかけた・・・。

おいおい、やっとこさ現物が到着しましたよ。このアルティメットボックスの色校はコストの関係上、一発勝負で行ったんですが、なんだこりゃ素晴らしい!Σ(゜□゜) 特にブックレットですね。俺ここまでちゃんと印刷されるとは思ってなかった(笑) これね~、買えなかった人&買わなかった人、勿体ないよーこれは。特に買えなかった方々には再版分を出せれば…と思っているんですが、諸々の事情で難しいかも知れません。というわけで完成しましたので、ご注文頂いた方々への発送日は20日前後くらいになるかと思います。追ってメールにてお知らせさせて頂きますので宜しくお願い致します。話は変わってまたまた新作です!新作っていうか、あれが出たならアレも出るだろう…的なものですけども。こちらはFC限定版が先行受付で15日より、ダウンロード版は某エルサイトコムにて18日より販売開始致します。特にFC限定版なんですが、数が少ないので、本気で欲しいって方は本気で買いに来て下さい(爆) 売り切れ御免でございます m(_ _)m FC通販初めてからというもの、インクが…。
[ 2009/03/13 03:23 ] サークルFC情報 | TB(0) | CM(-)

サーバーがダウンしても全く緊張感がない。

昨日サーバーがダウンしているのを発見した
私はすぐさま置いてある会社へと電話。ちなみに
サポセンとの会話内容はこんなカンジでした。
「サーバー落ちてるっぽいんですけども」
「えーと…げっ!サイアク・・・!!東京だ」
「東京って?」
「今、東京から帰ってきたばかりなのに~!!」
「帰ってこられたなら、また戻れるぞ!」
「ええ、まあ…(゜□゜)」
こんなサポセンとの会話はフツーないだろう(爆) うちのサーバーは比較的小規模な会社に任せてあるので、電話してもいちいち自動応答に繋がったりせず、ダイレクトに担当者行き。声で相手がわかるくらいです。もうアットホーム通り越してるからね、会話が。「すぐ直せます?」「無理!」って。おいおい、無理じゃねーだろ!みたいな。でもねー、こういうサポートは気楽でいいんだよ。大手メーカーに電話すりゃあ担当部署のたらい回し&挙げ句の果てに返答なし、とかよくある話だからね。だからここは気楽でいい。ちょっと気楽過ぎる気もするが、まあいい。というわけで、ご不便をおかけしました~。
[ 2009/03/12 03:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

100円ライター>ZIPPO>100円ライター…で、またZIPPO。

次回公開のラジオの中で「定額給付金」というフレーズが何カ所か出てくると思うんですけど、私の給付金の使い方は…結局こーなってしまった(汗) まあ、確かに毎日必ず使うシロモノなのだが、送料込みで11,600円…煙草一箱買って11,900円…まあニアピンですね(笑) 届くのが4月下旬らしいので、完全に給付金で賄え!みたいな陰謀か?煙草4カートン買いでジャスト12,000円!ってのも捨てがたかったけどなぁ~。ところでさ、こーいうオリジナルZIPPO作って限定何百個、とかで売ってるところ結構あるけれど、どのくらいの単価で作れるもんなのかな。うちのFCでも作ろうと思えば作れますけど、それって売れるのかな?(苦笑) 大体、ZIPPO=喫煙具なわけだから、ノースモークの方には無縁なシロモノだしなぁ…で、ZIPPOって使い続けてると、必ずハゲてくるのよな。塗装とかがさ。これはシルバーに対してレーザー刻印だからそれなりの耐久性はあるだろうけど。それと基本的にライターってよく紛失するんだよな。タクシーの中とかさ。今までも3回くらいなくしたよ。じゃあ部屋に飾っておけば安心…って、それじゃモノとしての意味がないしな(爆) ついでに「着火するだけなら100円ライターでいいじゃん」って言われたら、俯く以外ないよなぁぁ…。ま、嗜好品だから。珍味みたいなもんでさ。男のロマンよ。以上デスヨ(゜□゜)
[ 2009/03/10 04:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

疲れた・・・とてつもなく・・・・(゜□゜)オファー

あーっ、やっとラジオの編集がオワッタァァ…(゜□゜) 毎回収録の際は3時間近く録るんですよ。んで、それを20分程度に圧縮する。これはキツいよ~。ていうか、普通のラジオってよく生で時間通りにキッチリ喋れるよなぁ~って毎回思いますね。次回「KAIBARADIO」より分派していたものたちを一つに纏めて、シーズン2としてスタートしますのでヨロシクっ。通算第10回目ということで、懐かしのゲスト(?)の人も登場いたします。公開は多分今週末くらいかな(ちょっと足りない効果音があるんだよ)と、思いますのでどうぞお楽しみに~。今週は発送するものがたくさんあって、なんかとても大変なのでまたブログが滞るかも知れませんが、ご慈愛をってことで(汗) モンハンの新NPC達、いいねぇ。
[ 2009/03/09 07:18 ] サークルFC情報 | TB(0) | CM(-)

microSDがどんどん増えていく。

DVDにはリージョンコードというものがあり、日本だとリージョン2となっている。昨日リッピングした「風の大陸」のDVDは日本のアニメなのにDVD版は台湾版しかないという謎の仕様で、今までリッピングを諦めていたのだが、よく考えればPCのドライブ設定を一時的に台湾のリージョン3にすればいいわけで、取り込んでポータブルプレーヤーにやっと突っ込みました。このリージョン変更は1度しか出来ない荒技なんですが(OSを再インストールしようがダメらしい)、どうせこれしかリージョン3のDVDを持ってないし。最近、動画系は全部microSDにぶちこんでるんですけど、カウボーイビバップ全話を4GBのやつに入れようとしたら…20MB足りなかった!Σ(゜□゜) そういえばエヴァもあったな。またカード買増しか…便利なのか不便なのか、わからん。
[ 2009/03/08 17:48 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

でかすぎても小さすぎてもダメ、っていうか。

仕事部屋にはテレビがない(あるけどケーブルがない…)ので、今までPSPのワンセグとか携帯のワンセグとか使ってたんだけど、やはり専用機じゃないと扱いが面倒なのでポータブルワンセグテレビを買いました。映りはまあまあかな。どのみち横目で観るくらいなんでこれで充分ですね。動画や静止画も再生できるみたいです。動画といえばiPhoneとかも確かに便利なんだ。だけど、個人的にはmicroSDカードを何枚も使って、小分けにファイルを管理したい…そう思ったのは、先日従姉妹の娘が来た時にiPod Touchを「ゲーム機」として遊ばせた時に、保存領域が一つしかないゆえに、中に入っている「子供が観てはいけないモノ」達を観られてしまう危険性があったから、である。あの時は本気で神経使ったよ(爆) microSDはネット通販ならば2GBで400円も出せば買える。16GBを一枚買うのだったら、2GBを8枚買ったほうが使い勝手が良い場合があるということだ。モチロン、健全なモノのみ持ち歩く方々には、この話は無縁かもしれないが、このブログをこうして今読んでいる方々が、私はとても健全だとは思えないので、あえてお勧めしたいと思う(笑) ラジオ収録は昨日完了!
[ 2009/03/06 17:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

家に戻って、ゆでたまご食いながらスト4ちょっとやるのが楽しみ…なだけぇ!!

忙しすぎてブログにまで手が回らねぇぇ~~っ!そうだ、忘れないうちに。今月の3月14日でこの「KAIBARAND」もめでたく一周年となります(って、ここに書いとかないと自分で忘れそうだ) そこで切りよく閉鎖!…ってわけにも全然いかんのだ!Σ(゜□゜) 明日はラジオの収録もあるしな!まあ、どこまで続いていくかはわかりませんが、肩の力を抜いて今後もやっていきしょう。さてさて、FC会員限定で発売した「萌えスロパーラーポータブル ULTIMATE PACKAGE」ですが、即日完売で、翌日の再販分も即日完売…すまん、これ作るのとても辛いんだ。なんせハンドメイド製品ゆえに生産力には限度がありまして、再々販はちょっと気長に待ってて下さい。「激ドキボックス」ももうすぐ発送準備に入るんですが、当初は普通の封筒を利用してなんとか梱包を…と思ってたんですが、そんなの1,000枚もやってたら死あるのみ!なのでクッション封筒を発注しました。おいおい、どんどん赤字じゃねーかよ。萌えスロもいいけど、CDも買ってくれよ~!Tシャツもあと2枚!あとそれから…!(略)
[ 2009/03/04 01:43 ] サークルFC情報 | TB(0) | CM(-)

月初めのご挨拶 (美夕のLD-BOXを中古で買っちゃった。サントラ欲しくてw)

え~、いろいろありますよ今日は。まず「萌えスロパーラーポータブル」が何の前振りもなく発売!この作品、ポータブル化させたことによりフルスペック(PC)版よりもエロ度が上がった気がする。マスターAVIからの完全再編、おまけとして「南国娘」も付いてます。縦持ちでCGギャラリーってのは、自分でもなんかいいなぁ~と思いました。これからの時代はモバイル!っつーことで、フルスペック版持ってる方も買ってね!Σ(゜□゜) PC上でも普通に鑑賞できますよ。それから同時に「第二期ファンクラブ会員」募集開始です!こちらもいきなりですね。ズバリ、特典は前回と一緒!これが最後の生産となるでしょう。ただ「アルティメットボックス」のほうは売り切れちまったからなぁ…うーん、まあ200~300セットくらいならなんとか再販可能かと思いますので、FCサイトでご確認下さい。ボックスは作れば作るほど赤字なんだよ…(汗) ちなみに「萌えポタ」のほうは、FC会員限定版「ULTIMATE PACKAGE」が少数ロットですが発売します。ていうか、もう受付中です。あとそれから、次回ラジオは3月10日頃の公開で進めております。プレゼントの発表はモチロンのこと、新しい相方パーソナリティーが来ます!どうぞお楽しみにっ!というわけで本日は以上。今月もどうぞヨロシクっ。
[ 2009/03/01 00:19 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


