KAIBARAND 2009年04月
FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スペシャルサンクス、バーイ、俺。

本家よりもうちのほうが情報公開が早いってのは、これは一体なんなのだ?ていうか、お前ブログ更新しろよ!ってカンジですが、ドリル汁先生が初同人誌を出すそーです。5月6日の「ふたけっと」で。サークルスペースはA05aだってさ。で、これが中身のサンプルっていうか、生原稿(といってもデータだが)なんですけど。なんでうちにあるかっつったら「CD-Rに焼いてくれ!」と言われたから…おま…おまえな~っ、入稿締切ギリギリでライティングソフトのシリアルナンバーがどっかいった、とかってアルカヨ!Σ(゜□゜) しかも俺が気がつかなかったら、EPSデータに変換できなくて、そのままでは入稿不可能だった可能性も…と、まあ~初同人誌ってことで紆余曲折ありまくりのこの本、皆さん是非会場行って買ってあげてくださいまし。しかし、毎週毎週(?)よく漫画描いてられるなーって思ってますよ。エロは特に大変だと思うのよね。毎日ご飯のオカズを作る作業に近いよ。俺も今描いてるけど、ギャグストーリーだからまだ気は楽。最近同人誌って売れなくなってきてるって話あるけど、ネットうろついてりゃ確かにねぇ~っ。であるならば、本物を手元に置いておきたい作品にすればいいわけだ。ビンテージワインみたいな作品よ。難しいかもしれんけど、挑戦しがいはある!!
[ 2009/04/30 11:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

このスキャナ、10年前に欲しかったぁぁ~~っ!

なんだかよーわからんかもしれんけど、昨日届いた新しいスキャナ「ScanSnap S1500」である。スキャナはEPSONのGT5500とか、そのあたりからずーっと使い続けてきてるんだけど、近年は昔ほど使用する機会がなくなっていた為、新しいものがどれほどの力を誇っているのか全然知らんかった。ていうか、このスキャナは早すぎる!解像度600dpiで一枚2秒程度でスキャンしてくれる。秒単位だよ、おい!自動給紙でボンと原稿をぶちこんでスキャンボタンを押すだけで、両面一気に全部PC行き。一般的な複合機のスキャンスピードなんて比較にもならず…これは神のスキャナか!? 久々に良い買い物をした、と思える製品でした。というのも、ここ一週間ほど、ずーっと黙々と漫画を描き続けている。原稿が100ページ以上になると思われる為、高速スキャナが欲しかったのだ。やっぱりタブレットでダイレクト描き…よりは、シャープとコピー用紙が楽だ。ちなみにエロじゃないので、ここを訪れて下さっている方々には特別宣伝とかはしませんが、その漫画はどうしても今年中に完成させておきたくてねぇ~。自分の中でも伝説と化していた作品で、まあ一応製本して売るつもりですが、売れるか売れないかはどーでもいいんだ。ただ、昔の私のファンの皆さんが喜んでくれればそれでいい。ちなみに一般作の絵柄と、エロの絵柄とでは、私の絵柄は全く違う。絶対に誰もわからないと思う。通常、エロ絵師が一般作を作画すると、どうしてもエロの残り香があるもんなんですが、私には全くない。完全に分別しているから。客層が間逆だからね。今年完成しておきたい、と思ったのは、やはり年々持続力が落ちてきている…と感じたからで。今描かないと、多分永久に描けない、そんなカンジ。ちょっとの間、トリニトロンCGの足を引っ張るかもしれませんが、どうか暖かい目で見守ってくださいませ。
[ 2009/04/29 20:23 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

ケータイも進歩していきますなぁ~。

パチスロはめっきりご無沙汰であるが、今は携帯アプリでホールの新台がすぐ登場する!この「リオ2」もそうである。つーか、実際ホールで打ったら絶対負けるにきまってんだ!Σ(゜□゜) ここは大人しく携帯アプリ版を興じるのが吉である。メガアプリ版になって音声もちゃんと再生されるようになったのだが、メガアプリというだけあって外部microSDを利用する。番長のBB時の歌とかもmicroSDからいちいちローディングして再生される(これはちょっと無理をしてるだけなんじゃないのか?) とはいえ、近年みるみる携帯アプリが発展しているのは事実である。大抵のメーカーはメダルを貯蓄して景品と交換(とはいっても抽選なのだが…)できるサービスにしてある為、現金投資していないのにも関わらず、ボーナスが確定すると結構嬉しい。パチスロやパチンコは「現金バトルだから勝つと嬉しいのだ」と思っていたのだが、ちょっと認識が変わりましたね。というわけでオンライン対戦(?)みたいなモードで25人と戦って3位になってポイントをたくさんゲット!!ホール中毒になっている方々で禁スロしたいと思ってらっしゃる方々は、携帯アプリでの熱き戦いをお勧めします。ところで「リオ」で画像検索すると、必ずうちの作品が上位に浮上するのだが…なんか嬉しいよーな、悲しいよーな(^^; 実は最近、水面下で「リオ」がまた動いてるんですよ。ちょっと心残りがあったんだよなぁ~ってことで、そのうち出ると思いますので、気長に待っててくれ!!
[ 2009/04/25 15:53 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

不定期メンテナンス作業。

このKAIBARANDの創設日より、ずーっと机のスピーカーの上に立ちつくしているこの弥 海砂。フィギュアケースという名のATフィールド(どっちなんだよ)にくるまれてはいるものの、スモーカーであるこの私の紫煙から一体どのくらい逃げおおせてきたのか? まる1年が経過した今、その結果を探るべく久々に開封!・・・うん、ヤニの影響を全く受けていない(゜□゜) 煙というものは、ほんの僅かな隙間からでも侵入するものなのだが、さすがに上下四方を覆った状態だと入り込まないらしい。1,000円ちょいのプラスチック組み立てケースにしては上出来である。しかし当たり前だがケースの外側はヤニにまみれていたのでクリーニング。念のため弥 海砂本体も軽くクリーニングを施し、ほつれていた後側のニーソックスの糸を切断し・・・って、なんかやってる事が変態っぽいが、まあいい。もう部屋の一部と化してしまっているモノなので、大切にしていこうと思う。煙草を吸ってると部屋の中のモノが汚れていくのは当然であり、購入当初は黄ばまないように定期的にせっせと拭くのだが、そのうちどうでもよくなってきて、多分パソコンなんぞ中を開けたら結構なコトになっているのだろう。特に白系は放っておくとヤバいので、あまり白いモノ自体を部屋には置かないようにしているのだ。ていうか元々黒系が好きな人なので、部屋中がダークネス。まあ、それもよろしかろう。
[ 2009/04/23 00:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

これもある意味、もう電話ではない。

ファンクラブ第二期募集は20日付けで締め切りとさせて頂きました。会員証等の発送は25日前後になると思いますので、詳しくは後ほど事務局からのメールをご確認下さい…ってことで、写真は携帯アプリの「南国育ちR2」をオートプレイでひたすら回しているの図。メダルを貯めていくと、毎月のプレゼントに応募できるんデスヨ!(当選するかどうかは別だ) 数時間回しっぱなしにしておくと、8,000枚くらいは稼げている。設定も大体5か6みたい。ボリュームをゼロにしておくのも味気ないので、半分BGMとして不定期に「キュキュキュイーン!」って鳴るのを楽しみに静観(?)しております。が・・・
そのプレゼントへの応募がさ、一番いい品物で10万枚貯めろっていうんだよ!Σ(゜□゜) 現金換算したら200万だぞ、オイ! しかも当選は抽選で…うーむ、でも不思議と「何かもらえる可能性がある」ってだけで、シミュレーターの枠を超えて燃えるものですなぁ~っ。それと娘達、一応名前があったのね。
[ 2009/04/21 03:59 ] サークルFC情報 | TB(0) | CM(-)

どっかんどっかん、壊れる!

9時3分って書いてあるけどリアルタイムで見れるわけもないので、録画。う~ん…OPの歌は何回聴いても「DANDAN~」とトトロの合体系にしか聞こえない(゜□゜)イインダケドネ 完全に書き直しなのかなと思ってたんだけど、ディレクターズカット版ってやつなんだねコレ。OPやEDがハイビジョン映像だからやたらと本編の荒さが際だつけど、初めて観る人にはいいだろうね。最近めっきり録画してなかったんで、予約録画になったままの「Mステ」と「フルハウス」が交互にサンドイッチに録画され続けていた。残り280GB程度あるみたいだけど、なんか、録画後10秒程度のところで一旦画像が切れる…っていうか、そんな症状をかれこれ3~4回発見しているのだが…またリコール製品じゃねぇだろうな!?Σ(゜□゜) ていうか、これの下位機種のX95とかのHDDリコールが既に…! ロジテックタイマーの次はやっぱりソニータイマーってか!?ヤメテクレー!!
ちなみに俺「激ドキ」なんてもの作ったわりには、別に爆裂にDB好き…ってわけでもない。人並みに好きであり、あの作品では人並みに思い出を美化しただけなのだ。ファンによるファンの為の作品と、メーカーによるファンの為の作品とでは、美化の方向性が違う。しかしながらどちらも「この作品は素晴らしいのだ」と言ってることに何ら変わりはない。DBという永久不変の名作、しっかりと楽しみましょう!
[ 2009/04/20 01:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

死に様はそれしか思いつかない。

定額給付金(まだ出てないんだけど…)で購入したZIPPOライターでございます。先月注文した~とかここで書いた気がするのだが、その時は普通に使う~と言ってた気もするのだが、なんかとてもキレイなのでコレクションケース行きとする。シルバーに対してのレーザー刻印なので、この角度で撮影しないと絵が映らなくて困った。俺、どのみちZIPPOを常用してると数日で紛失するんだよ。喫煙家の方々ならばこの心情、よくわかると思う(汗) そういや同人仲間の神天さんがブログで葉巻に御執心のようですが、葉巻は吸ったことないんだよなー。この記事見てたら一箱送ってくれまいか?(笑) ちなみに普段はKENT1を吸ってます。不思議なんだけどさ、地元以外の友達・知人はほとんどがスモーカーなのに、地元の友人連中はだぁ~れも吸わん。まあ確かに健康にはよくないのかもしれんけどさ、こういうのって嗜好品だし、好きで吸ってるからそれで寿命縮んでも別に文句は言わないし「ああ、紫煙が美味しい人生であった」ってカンジで天に還るのも一興。ただ「ヤニでモノが汚れる」のは別問題であり、それは今後の新開発モクでなんとかして欲しいところだね。死ぬ時の希望としては、路上で突然恨みをもたれた人間に刺されてその場に崩れ落ち、虚空を見つめながらポケットから煙草を取り出して、道行く人に「火を付けてくれ」…で、一息吸ってその後死亡。ああっ、なんて素晴らしい人生なのだろうか!(笑)
[ 2009/04/19 02:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

歯医者>耳鼻科>内科…の順に、イヤーーッ!!

クリックでAmazon.co.jp商品ページへはぐわぁぁ~っ…!また奥歯が虫歯かもぉ~っていうか、これは確実に虫歯デスヨ。というわけで今日のはイタイ話なので、抵抗力ない人は読まない方が賢明です。じゃあスタート!今まで打たれた中で最もイタかった注射ベスト3!3位…は記憶にないので2位は、腕の筋肉注射!これはもう本当にイタい。思わず笑えたくらいにイタかった。一位は前歯への局部麻酔!これはホンキで我慢のしようがない!!いっそ頭ぶん殴って気絶させてもらったほうが楽である。とまあ、虫歯で歯医者にいけば表面麻酔の後に局部麻酔、ってのがフツーですよね。基本的に麻酔に抵抗はないのだが、なんか毎回奥歯ってのも…顎に近いから結構痛いんだよね。まあ麻酔効いたらあとはどーでもいいんだけども。歯医者のあの「ウィーン」って音も、実は嫌いではないのであった。黒板のキキキーって音とかも何ともないので、多分その耐性がついている人間なのだろう。それでもやっぱり歯医者ってのは、なるべくなら行きたくないなぁ…とみんなが思う場所でありましょう。以前、親知らず抜いた時は「イヤーッ!朕、痛いのイヤーッ!!Σ(゜□゜)」とひとしきり暴れた(?)ので、専門のところを紹介されて昇天麻酔(俗に全麻ともいう)で一度に全部やってもらいました。意識ない上に一度に全部いけてしまうので、金はかかるけどこの方法を取る方々も多いのだとか。あーでも、もうこのテの痛みにゃ慣れてしまったよ。所詮肉体の痛みにすぎん。そんなもんは制御可能!…ある程度までは。そろそろキツいかな(汗)

[ 2009/04/18 19:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

ロジテック、Bluetoothヘッドフォンで通話が切れる不具合

バーチャルサラウンド機能を備えたBluetoothヘッドフォン「LBT-HP110C2BK」(ブラックモデル)の一部に、連続通話が5分に達すると通話が切断される不具合があると発表した。対象モデルは「LBT-HP110C2BK」のシリアルナンバーが「91R815700001~91R815701050」のモデル。シリアルはシールに記載されている・・・って
700928!俺のじゃねーかぁぁぁ!!Σ(゜□゜)
もうイヤだ、オラぁもうイヤだ!これ以上人生の不運を手元に置いておくのもアレなので、サポセンに電話してこの際返品処理にしてもらうことに。返品対象になっていたので手続きは簡潔に済み、アマゾンの代金引換で買った8192円はまるまる返金されることとなった。元箱は潰してしまったのでないのだが、それでも大丈夫とのことでした。またリコール製品にご当選というか…ていうか、当たるならロト6で3億当たってくれよ!俺の運気は幼稚園の時にガソリンスタンドでタイヤ4本当ててそれで終わり!?ひ~~ど~~す~~ぎ~~るぅぅぅ~~~ッΣ(゜□゜)ギャアアアアアア
[ 2009/04/15 00:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

そろそろパソコン買い換えたい…けど、移転がメンドくさい!

医者に休めと言われて休んでおりますが、私の「休む」のというのは仕事をしないことであり、モノ造りは趣味でもあるので結局何かはやっている…本当はミノムシのように寝てたほうがいいのだろうけども(汗) ちょっと今日はマニアックな話いきますよ。私はDAWにCubase4を使用していますが、デュアルコアとはいえトラック数が増えてくると処理の限界がきて、ビーッ!とPCが堕ちます。趣味でzabadakを作ってたんだけど、楽器編成は多いわ、インサーションかけ過ぎたわで、一度ファイル崩壊寸前までいってしまった。フリーズトラックが消滅しただけで済んだはいいが、その後よくわからんけどHALion3も初期化されてしまったのでインスト設定をやり直し。あと一個インサーションでもかけたら完全にあかん!ってところでなんとかミックスダウンして完了。ソフトウェアで全部完結するのは便利だけど、それってテレビデオが壊れる時のような恐怖もある。本来20トラック近くもソフトシンセを多様している曲ならトラック毎に一旦吐き出して、WAVでMIXするのがフツーなんだろうけど、俺別にプロじゃないし、音圧稼ぐのも面倒なので・・・それに音圧稼ぐとどっかは壊れるからねぇ。今使っているCPUがCore2Duoの3.16GHz。今ならCorei7マシンも出ているけども、音楽ソフト関係はドングルやらアクティベーションやらコンピューターIDを認識してどうの・・・とか、とにかく移転作業が大変すぎる!!基本的にSteinbergのソフトが多いから直接サポートに電話でもしていろいろ聞くってのもアリだけどな。エレキはソフトシンセでいいけど、アコギは生録したほうが未だに早いし音がいい。あと某ミクの会社が扱ってるCONTACTシリーズ!あれ不具合が多すぎて使えない!Σ(゜□゜) 同郷なんだからなんとかしろコノヤロウ!! というわけで以上。意味が全くわからない方、すみません。。。
[ 2009/04/12 15:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

ちょっくら寝させて頂きます。

クリックでAmazon.co.jp商品ページへ季節の変わり目…ってことで、過労と風邪と神経衰弱が折り重なり、医者から「少し休んでろ!」と言われましたので現在ぶっ倒れ中(*_*) 私からのお仕事待ちの皆様、本当にどうもすみませんm(_ _)m もうワシもいい年なんで、少しセーブしないといかんようですじゃ。ゲホッゲホッ…! つーわけで、しばらくはブログもヘロヘロだと思われますが、何卒ご容赦下さいませ。さーて、寝ながらできる事っつったら…本読むか、ゲームか(゜□゜)ヒキコモリダ 「病は気から」と昔から申しますように、体調不良の時はまず精神力の回復を図るのが大切であり、パソコンでたとえるならばメモリの解放、デフラグ。デフラグっていえば、もう部屋ん中がゴチャゴチャなのでそろそろ真面目に掃除しないとなぁ。そういえばFC掲示板見ましたが、新しいDBが始まったって? くそう、見逃した!でも@@えもんよろしく、リニューアルされてマトモになった事例って…少ないからなぁ~。どうなんでしょーね。Youtubeにでも転がってたらあとで観てみよう。激ドキのOPのほうがいいって? まあ、そりゃそーだ(笑)

[ 2009/04/10 10:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

キュイーン!!(って音は入ってません)

うほっ、いいサントラ♪ この前のラジオの続きじゃないけど、パチスロ系には意外とナイスな音楽がたくさんあって、この「南国育ち」もその一つ。通販専用のサントラCDが発売したので即注文しました。パネルの女の子には名前もなければ声もないんだけど…そこが逆にいいわけよ!このCDにはとにかく明るい、情熱的なサウンドが14曲詰まっていてお勧めです。俺はサントラマニア、っていうかインストマニアだからね。ジャズフュージョンとか、そういうのもよく聴きます。自分で作曲するのもサックスとかバリバリ鳴ってるやつが好みなんだけど、エロゲー作ってるとシーン的にそれ系は合わないから作れなくて、悶々とするんですけど。ところでiPhone用にドックスピーカー買ったらなんか対応が怪しくて、それは急遽Touch用になり、今別なのもう一つ注文中…(@_@)オトハスゴクイイノニ
[ 2009/04/07 05:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

突き詰めると、ここまでできるiPhone!!

今まで眠らせ続けてきたiPhoneであったが、とことんその性情を極めると決めた以上、私は一切抜きはしない。というわけでiPhoneのみで可能になった項目をツラツラと列挙してみようと思う(自分でも忘れそうだから) 1.自宅PCを3G回線でリモートコントロールできるようになった。2.自宅PCの全楽曲を3G回線でいつでも聴けるようになった。3.複数の自宅監視カメラに3G回線で接続可能になった。4.サークルの全サーバーにFTP接続が可能になった。5.WiFiでダイレクト印刷が可能になった。6.カーナビが搭載された。7.スカイプが使用可能になった。8.マルチトラックレコーダーとギターチューナーが・・・これは本当に電話なのであろうか!?Σ(゜□゜)ガクガクブルブル ていうか、もうノートPCすら要らない気がする。この写真もiPhoneで撮影して、iPhoneから印刷したものです。私の友人にアップル系の情報サイトを公開している奴がおりますが、ことアプリに関して言えばもう私のほうが知識と経験数は上でございましょう。数百のアプリを試し、多分もう合計4万円くらいはアプリに支払ってる気がします。よくわかったのは、レビューはそれほどアテにはならず、レビューが付いていないアプリにだっていいものはゴロゴロ存在する。原則的に言って安物買いは銭を失う。その中で最も使えるもののみを残したこのiPhone。現在最強のモバイル機器として、ポケットの中で活躍中です。
[ 2009/04/06 04:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

なんか燃え尽きてる・・・。

急に昼間の気温が上昇し、気がついたら黒から白へとメタモしていたハルヒの図。今現在は温度が下がってきて、びみょ~な色合いになってます…。これ冷蔵庫に入れて冷却すれば黒に戻るとなっているんですが、冷却(ホコリ取り)ジェットスプレーで吹き付けると、エアブラシのように色が戻っていって面白いので、是非やってみてください。しかし私もそれなりに沢山のフィギュアを所有してますが、iPhoneのソフトて「Item Shelf」というものがあり、バーコードとかASINコードとかを入力すると、該当商品が棚にズラズラと並んでいき、自分の所有物が一目瞭然!とても重宝しています。他には電化製品とかもリストに入れておけば「俺のプリンタのインクどれだっけ?」とかいう時にも役に立ちます。そして「デリバリーズ」というソフトは、アマゾンとか郵便書留とかヤマト運輸とか、ほとんどの運送業者の配送状況が半リアルタイムでわかるので、こちらもかなり重宝しております。というわけで最近はiPhoneを結構頻繁に使用してますね。とても便利ですけど、電池がすぐなくなります…。
[ 2009/04/05 04:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

月初めのご挨拶(4月)

iPhoneの話が続きますが、4チャンネルMTRソフトが売ってたので導入。テストで録音してみたけど特別問題点はなし。Wifi Syncで繋げば各トラックをWAVファイルとしてPCに移動可能…前々から思っていたが、iPhoneは電話ではない。「電話も使える」マルチマスィーンである!iPhoneのOSが3.0になれば更にパワーアップされるに違いないので、是非ともに期待である。しかしこのMTRがあれば外出先でも気軽にマルチトラックで録音しておけるから便利だー。やろうと思えばカイバラジオでさえこれで収録できるだろう。ラジオといえば昨日無事に第11回目の収録が終わりました。まあ、そうですね、土日くらいには公開できるんじゃないかと思っとりますのでどうぞヨロシク。というわけで、今月も懲りずにブログのほうも頑張ります!
[ 2009/04/01 07:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


