KAIBARAND 2009年07月
FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライブの想い出、モロモロ。

ずーっと前に「あ、出たんだ。買うかな~」と思ってたまま放置してたCD、今日思い出して注文したよ。小生の若かりし頃は、このm.c.A・Tを随分と聴いたもんさ。なんか同じよーな格好してた記憶もあるし、ライブも行ったっけな。ラップ好きってよりは、この人の声質が好きだったんだな。今でも気がとち狂った時に「Bomb A Head!」なんかを歌ったりするけど、あの最高音域部分でもうギリギリだ。昔はもちっと出たんだがなぁ…ライブと言えば、その頃は友達が「椎名へきる狂」で、4回くらいライブに連れていかれておった(イヤではなかったけど ^^;) あの渾然一体の「ウォンチュー!」だけは死んでも忘れんぞ(笑) いい歌結構あったしね、まあ、それなりに楽しんで観ていたねぇ。そう、最近ライブは全然ご無沙汰なのだ。最後に行ったのってmihimaruGTかな? 指定席ないから立ちっぱなしで、ビール飲みながら足ガグガクさせながら観てたぞ。あ、その後に野外ライブに行ったか…なんかいろんなアーティスト出てくるやつだったから、もう内容さっぱり憶えてねーや。そう、そしてチャゲアスのライブな!もう随分昔の話だが、友達がチケット取ってくれて、さあ行くか!って時に…えーと…その友達が…亡くなりまして……(大汗) だから結局行けてないっていうか…って、なんか寂しい終わり方にしてしまったな(汗)

[ 2009/07/29 22:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

いずれは出るであろう「ブルーレイ版」の事は、ひとまず忘れて…

連続して「北斗の拳」の話になるが、そろそろいい加減にDVD BOXが欲しくなり、購入を検討…しようとしたら、北斗のDVD BOXには「HDリマスター(25周年)版」と「テレシネリマスター(スーパープレミアムBOX)版」があるという。厳密にいうともう一つあるらしいのだが、一体どれを買うのがベストなんだ!? 前者は最新版なので8万前後で、後者は値下がりして3万ちょい…この値段の差が果たしてHDリマスターにあるのだろうか? つーわけで、疑問に思ったら即質問するのが私であり、メーカーである東映に問い合わせたところ即回答がきて、「HDリマスターは、プリントをHD画質のマスターにしたもの」「テレシネリマスターは、プリントをSD画質のマスターにしたもの」……らしい。HDリマスターのほうがSDリマスターよりも色味等の再現が完璧らしいが、もともとのプリントとは同じものだと言う。まあ…言ってることと仕組みはよくわかった…が、やはり両者の価格の開き具合がなぁぁ…どっちも結局DVD26枚だしなぁ…ところでYouTubeとかにアップされてるHD画質のやつって、一体どっちの映像なんだろうなぁ…。考えれば考えるほどイヤになるから、ここは大人しくHDリマスター版の購入か? でも、高けぇよなぁぁ…(汗)

[ 2009/07/25 04:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

ヘタなリメイクは、愚か者のする事だ!

今日は祖父の97歳の誕生日であった。ここ数年、ストレス性の病を患いながら仕事を続けているこの俺よりも、遙かに元気で健康体である…ってのは一体何事だ!?Σ(゜□゜) さすが戦争から生還した男である。で、まあ、男といえばこの人達であるが、この間初めてTV版の北斗の最後を見たら、「なにゆえにリメイク版を作る必要があったの?」と思ってしまった。最近リメイクされたものはテンポも悪いし、拳の威力が絵から感じられないし、演技もセリフもヘンだし…で、リメイクすればするほど酷くなってないか?? 北斗のアニメ見るならTV版が一番いいよ。エヴァも最近リメイクされているが、見てないからわかんないけど…リメイクする必要性ってなんなんだ? ドラえもんも声優が全員変わったが、リメイクした意味は? ドラゴンボール改もしかり。再放送じゃダメなのか? 素晴らしい作品というものは、時代を超えるはず。ヘタなリメイクは作品を壊すことになろう。するってーと、リメイクする理由の大本はやはり金か? くだらんなぁ…。そんな事を考えつつ、オリジナル版を最近観ております。

[ 2009/07/23 22:16 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

終わってからが、始まり(今作は特に)

ドラクエ9はノー攻略本にて16日の深夜にクリア。今はクリア後の世界を巡り歩いております…って、この一週間ずーっとドラクエやってんぞ!Σ(゜□゜)シゴトニナラネェ さすがにたったの数日で300万本出荷するだけのことはありますよ。こっから先は攻略サイトとか見ながらのレアアイテム集めとかでしょーか。ちなみに今現在はLV54、全員女パーティー、ロトの剣をなんとか作った…みたいな感じです。一回LV10まで進めたところでキャラ作りなおしたんだよねー、なんとなく気に入らなくて(爆) 冒険の書が一つしかないから消去するしかなかったんだけど。ま、そんなかんじです。ていうか、やりすぎて疲れてます。ブログの更新停滞が全てを物語っております。今月はずっとこんな調子でしょう(汗)

[ 2009/07/18 01:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

Docomo SH-06A 購入後レビュー

新Docomo携帯、到着。と同時に行わねばならない儀式は電話帳&受信メールボックスの赤外線コピー、そして電子クレジット「QuicPay」と「Visa Touch」&電子マネー「Edy」と「Nanaco」の移管作業であった。これらはDocomoショップに持って行けば一括で処理してくれるのだが、今回は自力で全部やってしまいました。で、新機種の液晶。今までこれほど美麗な携帯液晶を見たことがない。カメラで何度撮影してもその綺麗さは撮影できなかった。1000万画素の静止画撮影であるが、これもかなりデジカメクラスに追いついてきた(※完璧を追求するならば、それでもまだデジカメのほうが上だろうけど) HD画質(というよりもHDサイズ)の動画撮影も可能である。動画クオリティに関してはまあ、無難かな、といったところ。この携帯のポイントは画面をひっくり返した状態にすると、全面タッチパネル化するところである。iPhoneレベルのスムーズさはないものの、フリックで画像の拡大縮小等もできる。ワンセグも搭載している。さすがに前機種「P906i」のダブルアンテナ(?)の受信性能には及ばないが、使い勝手はそれほど悪くない・・・といったところでしょーか。しかしあれだねぇ。携帯って一時期小型化していったけど、またどんどん機能が増えるにつれで大きくなっていくよーな気がするよ。これも前機種と比べて10g重くなっている。今後はこれら機能を維持したままで、小型化していって欲しいところである。まあどうせ、来年にゃあまた新機種に買い換えるのだろう、俺ってやつは。毎年の儀式みたいなもんだ!そして来年また新型iPhoneが出たら?・・・買うだろうね、9割方(爆)

[ 2009/07/14 21:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

女々月夏色Tシャツ、近日発売!…で、いいのか?

同人サークルさん達のオリジナルTシャツを受注販売する…といった企画が以前きており、メンドくさがりな私は無視しておったのですが、並んでおられるラインナップがなんというか…絵は良いんだ!が…一体どこで着ればいいのか皆目検討がつかないものばかりだったので「せめて家で着られるやつを作ってやる!」と思い立ち、2時間でバーッとデザインしたものがこれです。写真じゃ小さくてわかりませんが、点描トーン(?)のような着色になっており、色合い的にも「夏の海でなら着ててもあまりおかしくない?…おかしくない!」と思われます(笑) 解像度を上げるために、あゆみの原画を再度クリンナップし直しました。近日中にこちらで販売開始される予定ですので、どうぞヨロシク~。今回の販売で売れ行きが好調であれば、ファンクラブ向けに(※この女々月夏色Tシャツも含めて)通販していこうかな、とも思ってます。なに、だったら最初からFCで売れって? Tシャツはコストが半端ないので、見切り発車は辛すぎるんですヨ~ッ(汗) ドラクエ9、LV20まで行った。

[ 2009/07/13 22:40 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

唇おをを~~か~みしめーたーとーきぃぃ~~♪

今日は「ドラクエ」だっつーの!買いました、しかも2本!一本は恐らく「世界老年ゲーマー選手権」なんてものがあったとしたら、まず上位に食い込むであろうマイマザー用である。引き離されない為には発売日当日からプレイを重ねる他はない!つーわけでとりあえず始めましたが、なかなかバトルのテンポが良くて好印象。キャラクターが自由に作成できる点と、着せ替えがFFXIばりにあるようで、こちらも好印象。なんかこれから2ヶ月近くは漫画をひたすら描きながら、ドラクエでもやっている日々が淡々と続いていく気がする。これを気にDS LiteをDSi に買い換えようか…とも思ったが、どうもDSi のあの質感が好きではないんだよなぁ…って、今このスクリーンショット見てて気がついたのだが、オレ、目の色蒼くしなかったっけ? あれ、間違えたかな、まあいいか(^^; そんでは冒険してきます。

[ 2009/07/11 12:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

カメラ、いけてんのか!? わからんけどポチる!!

ソフトバンクに続いてDocomoの携帯も機種交換、というか買い増し。例の「エヴァ携帯」のエヴァではない通常のSH-06Aにしました。オンラインショップで手続きしたので届くのは14日らしいですが、1000万画素を誇るコイツがまともに使えるようならば、今持っているSONYの1000万画素サイバーショットを売ってしまおうかと思っとります。メインの携帯はとにかく「おサイフケータイ」が使えないと話にならないので、Androidとかは論外だしなぁ~っ(iPhone持っててAndroid使う意味もわからんし)。この機種もどうやらiPhoneみたいに全面タッチパネルで、指でぐいっと拡大とか縮小ができるみたいですね。ドコモポイントが9000円分あったのでそれを使って、約55,000円でした。しかし細々とした分割払いが増えていくなぁ、最近は・・・。

[ 2009/07/10 11:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

DDRS、撮影してみました。

    
iPhoneを撮影しながらプレイするのはとてつもなく辛いな~っ。というわけで、DDRSの好きな曲を撮影してみました。みんななんか両手持ちでDDRSやってるみたいだけど、俺は片手でやってます。基本的に全曲クリアしてしまったので、最近はこうして4分音符化&フリーズアロー無しにして「リズム感養成装置」として起動させております。こうすると難しすぎる(イカれている)譜面でも、比較的楽になるのでお勧めですよ。「あ、なんか楽しそう」と思った方は、iPod Touchごと購入だっ!Σ(゜□゜)ウオーッ
[ 2009/07/09 04:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

お前が死んだら、俺も死ぬ!

当初は1TB×2のRAID1を予定していたが気が変わり、1TB×4のRAID10の構成にて完成。取扱説明書にはRAIDを構成するまで1TBにつき約10~15時間(!)…と記してあったのだが、新品のHDDの為か僅か10秒で終了。さすがに「なんだこりゃ?」と不安になっていろいろ調べてみたが、どうやらこの製品を使っている方々は皆一様にこうらしい。再起動も裏面のボタンを押す…とだけ書いてあったが、実際は「長押し」で再起動。マニュアルもここまで適当だとどうかと思われるが、無事eSATAで接続できたし、問題なく動いているようなのでヨシとしよう。一年ちょいで1TBのHDDも随分と安くなったものだ。一個7,000円だもんなぁ~っ。毎月HDD一台ずつ買って交換していけるレベルにまで値下がりするとは。でもまだ2TBのやつは2万5千円以上する。まあ、直にコイツも安くなっていくだろう。こうして機械モノが増えていくと、そろそろ机本体をなんとかしたくなってきた・・・スペースがもう足りないのである。これはPC本体の上にボンと置けるサイズだからいいとしても、このままだといつまで経ってもMIDIキーボードの鍵盤数は増やせないし、このまま突き進むといずれは「封印されたアキラ」みたいに、配線が地をのたうちまわる空間になってしまう(汗) スタイリッシュと実用性の両立は難しい…。

[ 2009/07/07 01:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

気晴らしに良い。

PC版「ストIV」到着。キャラクターはメンドくさいので裏技を使って全員出現させた。うちのPCスペック(Core 2 Quad 3GHz/8800GTS)だと、まあフツーに動いた。Windows版もやっぱりDVD-ROMを入れておかないと起動しないのね。ネットワーク対戦はどうも双方の回線がうまく噛み合わないことが多く、結構いきなり固まったりして、固まり解除した瞬間に波動拳とかか飛んできて怖い!PC版はXBOX360版の予備みたいなモンなんで、テキトーに遊べればいいや~。今度グラボを交換する時ってのは、恐らく「FF14」のサービス開始の時だろう。ていうか、その時はメンドくさいからPCごと一台増やす。俺なら絶対にそうするであろう未来が見える(爆) しかし、その前に机本体だなぁ…。

[ 2009/07/06 00:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

コンビニでゲームを買うという、その行為。

ここに写っている飲み物のほとんどは、常時うちの冷蔵庫に備蓄されていると考えて頂いて結構である…というくらいに、カフェラテ系ばかり飲んでおります。セブンイレブンのティラミスラテが今、一番美味い。ふとレジの後ろを見ると「ドラクエ9」のサンプルがズラーッと並んでおり、急遽販売価格を安くしました!との告知があった。店員と「ゲオのほうがまだ安い。いやいやネットだともっと安い…」みたいな話をしていたのだが、セブンイレブンでは当日の午前3時くらいに入荷し、本来の発売時間よりも前からコソッと販売するらしい。とはいえ、そんな夜中に買いに行こうとも思わんが。昔、デジキューブがまだあった時代、FF7をコンビニで予約して購入したのが最初であったと記憶しているが、そのFF7を明け方に買いに行く際、猛吹雪の中で新聞配達をしていた友人に遭遇し、実に恨めしそうな顔で見送られた記憶が今でも鮮明に残っております(笑) みんなはドラクエ買うのかな? もうちょっとですね!

[ 2009/07/05 03:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

自己満足とは、なんぞや!?

クリックでAmazon.co.jp商品ページへなんか時計と合体したクールなラジオアプリがあったんで購入して、写真にしたら…おお、蒼くてCooool!でもこれ、Favoriteの設定ができない。どうもラジオアプリは一つに纏まらないなぁ。と、私はApp Storeのアプリを毎月不定期に購入しているんですが。厳密に計算したことはないが、1375円、1580円、3280円…みたいに定期的にAppleから請求がくるわけで、多分月5,000~1万は使ってるのではなかろうかと思う。まあ半分これも仕事なのでいいんだけど、アイコンと中身が釣り合わないアプリを目撃すると、もう何とかしてやりたくて仕方がなくなる。アイコンは表紙であって顔!やはり第一印象は見た目である!特にApple系の人間ってなぁ~見た目とか「それを使っているクールな自分」に陶酔するのが趣味なんだよ!Σ(゜□゜)ダンゲン ちなみにオレはiPhoneは好きだが、Macはキライだ。キライっていうか、Windowsを所有していてMacも所有する、その意味がワカラナイ。 某友人曰く「持ってて満足」らしいが…まあいいや、好きにしてくれ(汗) 私は気に入ったものはトコトンその可能性を追求するのが趣味なので、アプリにも金と時間をかけるのだ…なに、その意味がワカラナイ?? わからなければ辞書を引け! 所詮人間みな孤独! 全てを理解することなぞできぬ!!

[ 2009/07/04 10:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

バックアップはこまめに…できそうもないから、RAIDだ!

クリックでAmazon.co.jp商品ページへ明日はPC版の「スト4」とか、RAID用のHDDとHDDケースとか、よくわかんない写真集とかがドサッっと届くと思われる。データが吹っ飛んだとかHDDが動かなくなった、とかいう話を聞く度にバックアップはやはり大切だなぁ…と思っていたのだが、この度ようやく重い腰を上げた次第である。とはいえ、重要保管データはどう見積もっても1TBを超える事がなさそうなので、とりあえず1TB×2でRAID1、LAN接続にて運用予定。購入したケースは4つまでHDDを増設可能なので、足りなくなれば後々増やすとしよう。おお、これで仕事場がいきなり火事になっても、HDDケースだけ抱えて逃げ出すことができるではないか!Σ(゜□゜) いや、まてよ、実際そんな有事が発生したら、まず抱えるのは印鑑とか通帳とかな気もする。火事場から印鑑と通帳とHDDケースと、両脇に犬2匹を抱えて炎の中から出てくるオレ…なんか何を大切にしているのか、よくわからない姿であろう(汗)

[ 2009/07/03 18:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

iPhone 3GS レビュー(第1回目) ※2回目があるかは不明。

クリックでAmazon.co.jp商品ページへ今日はひとしきり「iPhone 3GS」の話をしてみようと思う。何も飾らずにレビューしたいと思うので、新規購入&機種交換を検討している方は参考にして頂ければこれ幸い・・・ということで、私はもともとiPhoneを持っていたので、SBショップにて3GSを購入したわけですが、まずは「旧本体のバックアップ」と「復元」にかかった時間!…なんと併せて36時間!!Σ(゜□゜) これはもう、私のiPhoneが容量いっぱい かつ 物理的におかしかったとしか思えませんが、久しぶりに気が狂う寸前まで追い込まれましたよ(汗) まあ、おかげさまでより我慢強い人間になった気もしますが…。そんなこんなで無事全てのデータの引き継ぎを終えた3GSですが、まずは速度。これはiPhone 3Gの2~3倍といっても過言ではない。メモリとキャッシュの倍加が最も大きなポイントだと思いますが、全てのアプリに対してこの体感スピードの違いは恐るべし。空きメモリも以前はどんな解放しても35~40MB前後だったものが、平均120~140MBに。そしてCPU能力の劇的向上をチェックするにベストなアプリが「Cooliris」である!このアプリは3G時代は全くといっていいほど動かなかったのに、3GSだと超高速で動く!なんなんだこの差は?と不信になるほど違いすぎる。無料アプリなので是非試して欲しいシロモノであります。というわけで、かなり…というか、とてつもなくパワーアップしたiPhoneですが、現状いくつかの問題点もあります。例えば「WiFiがプチプチ切れることがある」「黄ばんだ液晶にブチ当たってしまう事がある(表面コーティング材の影響か?)」「液晶のコントラストが若干変化した」…みたいに。直せる部分は早めに修正して頂きたく思います。ちなみに3GSにしてから「バックアップ」の時間が・・・10分?? この差はなんだ??

[ 2009/07/02 19:59 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


