KAIBARAND 2009年10月
FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古い…古すぎる写真だ。

写真は今を遡ること12年前のデスクトップ環境である。HDDにある約14万枚の静止画データを整理していたら見つかったものなのだが…この写真に写っているCRT、なんと2006年迄の間現役で活躍しておりました。晩年はたまに色がおかしくなり、その度に「斜め45度のチョップ」でビシビシ!と叩いて直していたという。さすがに当時のPCはもうないですけど、これは多分PC-9821とPC9801かと。画面を見るかぎり、動いているのはWindows95か3.1か…? いずれにしてもこの頃のPCってフレームが白いの多いですね。今はとにかく黒ばっかじゃないですか。まあ汚れが最も目立たないのは黒なんだけど、使っていて清々しいのは元来白系なのかもしれません。ていうかこの写真、年代的に考えて一人暮らしを始めて引っ越す直前の写真ではないか? この壁紙、前田亜季だな。確か当時某ドリル汁が「俺は愛のほうがいい」とか言ってた気がするぞ。オラ見ろ!こっちのほうがいいじゃんかよ!?Σ(゜□゜) 今? 今はどっちでもいい。歳くっちゃったしな! 今月の更新終わり!!

[ 2009/10/29 02:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

税理士から電話が…あ、もう年の瀬なのね。

クリックでAmazon.co.jp商品ページへタブレットを見に行こうと思ってたら、近くのヤマダ電機は29日まで改装中であった。ちょっと離れたヤマダに在庫を聞こうと電話したら「担当者が接客中」と言われた…今まで担当者が接客中って、何回言われたかわからんぞ!?Σ(゜□゜)ナメンナヨコラ 「Intuos4」では筆圧感知が2048段階とIntuos3の2倍になっているみたいだが、どの程度の体感なのか。PhotoshopもそろそろCS4にアップグレードしておいたほうがいいだろう……などなど、最近は電脳関係に脳が偏ってますが、アナログ的なものでいえば今年は年賀状も大変なのです。サークルファンクラブの皆様全員にお送りするのは物量的に困難なので、該当会員様に絞らせて頂きましたが(※詳しくはFCのお知らせを参照)、それでも500枚はある!住所録はエクセルからのインポートで大丈夫だったけど、印刷が…うちのプリンタが壊れるまでやるしかないですね(笑) あ、FC掲示板に会員番号付きでご投稿された方々にも、今回お送りさせて頂くつもりですので、どうぞ宜しくお願い致します。今ならまだ間に合うぞっ!!

[ 2009/10/28 03:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

お帰りなさい、MacBookPro。

最初に言っておく!ここはMacブログではない。残念ながら私のMacの認識は「楽しいおもちゃ」であり、仕事や作業はWindowsである。で、そのおもちゃを買いました、MacBookProの13インチです。Macはこれまでマトモにいじったことはなかったので、いろいろ憶えるまでに時間がかかりましたが、時間がかかっただけで別に難しくはなかった・・・冒頭で「おもちゃ」と言いましたが、それは当然良い意味であり、単純に使っていて面白さを感じるのはMacだと思いました。そして今現在のMacの認識は・・・「でっかいiPhone」です!!(笑)
 とりあえず一通りのことはしたと思う。FireFoxが使いやすいので入れて、スカイプ入れて、バックアップ用にcarbon copy cloner入れて、VMware Fusion2を入れてWindows XPをゲストOSとしてインストールして、Windowsのほうに持ってる全ての主要ソフトを入れて、コミックビューワを入れて、itunesを移転し、E-MOBILEを接続し・・・もうキリがありませんが。なんだかんだやってると、250GBのHDDの半分を消費してしまった。160GBのにしてたらちょっとヤバかったかもしれない。あとはタブレットでも買えばこのマシンは「何かあった時に持って行けるマシン」になりますね。ただちょっとMacって、テキスト入力がやりにくいねぇ。液晶はかなり綺麗で文句のつけどころはありません。
ちなみにSnow Leopardにはまだしてません。Windows7よろしくまだ不完全だと思います(爆)

[ 2009/10/26 22:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

Microsoft が攻めれば、こっちも攻めてくる!

今日こそ「新しいMacの発表か!?」…発表でしたね。iMacとMacBookが(アップルユーザーに対しては)革命的なパワーアップといったところでしょうか。あと全体的にロープライスになり、私が値下がりを狙っていたMacBookProも定価が下がるみたいですね。しかし…まあ…ただそれだけかな。iMacには元々興味はないし、MacBookにHDMI出力とかでも付いてくれば新製品の購入を考えたかもしれませんが、基本的なスペックは同じだし、やはり型オチのMacBookが更にカタ落ちていくのを待つ…って、いつまで待てば気が済むのか自分でもわかりませんが(爆) しかし、それでもやはり世界的なシェアはWindowsが握っており、22日にはWindows7の発売となります。当サークルにおきましても、この世界的シェアが覆らない限りは、Windows用ソフトを制作していきます。というわけで、実は昨日Windows7搭載ノートを一台注文しました。Vistaの時もそうだったけど、全ソフトの動作チェックをしなければならぬ為です。ただWindows7にはXPモードというものもあるみたいなので、まあほとんどは問題なく動作するとは思いますけども………ってあれ、Macの話してたんだっけ?ていうか、最近はこのブログもPCの話が多くなってますね。まあ、今月はそんなご時世ってことで。

[ 2009/10/21 01:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

外見か内面か、死ぬか生きるか、はっきりと!

昨日は「新しいMacの発表か!?」というのと「VAIO Xの予約メールがまだ来ねぇ!!」という、二つの「いてもたってもいられない方々」がきっと大勢いたのでしょうねぇ~。まあAtomZ 2GHzでもどうにもならん事を体験済みな身としては、昨日の狂乱の最中でもやはり、手は出せませんでしたが…。というか今現在、Vaio Type Pのカタ落ち機なら5万弱で入手可能だ。Xと中身は基本的には一緒である。こっちのほうがいいんじゃないかい? ていうか、Windows7って本当にXPを超えたのか?超えてないと思うぞ。なんかまた「Vista発売当初の惨劇」が起りそうな気がするんだけどな。売る為に低価格化し、低価格にする為にスペックを低くし、スペックが低いからみんなが困る…こんな図式である。だってフツーの人にはよくわからんはずだよ、Core2とかQuadとかAtomとかの違いってさ。PCに詳しくない人達には最近よく「凄く安いPCが売ってるけど、なんであそこまで安いの?」って聞かれる。聞かれる度に上記のような説明をする。イタパソで納得できる方々は良いのだ、そもそも求めている部分が違うのだから。しかし画像のイタパソ、やっぱり表面に保護シートを貼るんでしょうか?(笑) 400台限定とのことですが、ここまでくるとなんか美学を感じる次第であります。

[ 2009/10/20 12:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

パソコン購入&売却の覚え書き (~2009年9月)

クリックでAmazon.co.jp商品ページへ「Windows7」の発売日が近づき、各社から続々と7をプリインストールした新型機が発表されております。私も職業柄、Windows7を入手しなければならないので、まあどれかの製品を買うのでしょうが、果たしてどれが最もベストなマシンとなりえるのか!?……の前に、私が今年購入して売ってしまったマシンの数々をここに列挙したいと思います(゜□゜) 自分の為の覚え書きみたいなもんです。もう過ちを犯したくないんです。ていうか、最も確実なのはデスクトップ機を購入することが正しいのはわかっちゃいるんです。でも、男の性として手がてでしまうのです…というわけで、発表致します。

MacBook Pro MB470J/A  購入額:230,000円 売却額:返品

今またカタ落ちの「MacBook Pro」を買おうとしてる私ですが、この製品の時はアップルストアでマトモな値段で購入した…んですが、値段の割にGeforce 9400Mの能力が低く、本体の発熱が爆裂で 「買う時言ったことと違うだろ!!」となり、アップルは2週間の返品保証がありましたので返品することに。正直この時、返品してよかったと思う。今ならば10万で同じものが買えてしまいます。

EeePC S101  購入額:59,800円 売却額:45,000円

これはとても綺麗なPCでした…が、それ以外の長所もなければ、特別短所もない…あと解像度が1024×600というのはちょっと使いづらく、いろいろ考えた末に売却となりました。

VAIO Type Z VGN-Z70B  購入額:149,800円 売却額:149,800円

これが今年一番の問題作!問題作といっても、これは本当に素晴らしい製品なんですよ。なんだけど…マトリックス液晶に常時「斜め格子線」がはしる、ということでサポートセンターと2週間以上に渡り攻防戦を続け、「もういいから返してもらうかな」と思ったところで「買い取ります」という事になってしまい、アウトレット店で購入したものなのにソニーが同額で買取処理を行った、という。買取の際に示談書まで出てきましたからね。俺を敵に回すととてつもなく面倒なことになります。でもこのTypeZは液晶のソレさえなければ未だにパーフェクトなマシンであると感じております。

VAIO Type P オーナーメイドモデル  購入額:125,000円 売却額:110,000円

VAIOを買ったのにVAIOをソニーに買い取られてしまったので、どうしようかな…ってところでType Pの新型が発売したので、性懲りもなくまた購入!さすがにAtom Z2GHz/SSD128GBならば大丈夫だろう…と思ってたのに…ワンセグ起動させているだけでファンレスなこの製品は爆熱になり、クロックが落ちまくり……で、ヤフオクでそそくさと売却。軽いだけじゃダメだ。さすがに、懲りました。

Aspire Revo ASR3600  購入額:45,000円 売却額:35,000円

いや、しかしだ!今度の製品は非力なAtomといえど、IONプラットフォーム搭載の新型マシン!リビングにもちょいと設置できて大変便利ではないか、これは買ってみるしかないだろう、ということでコレを買った……2日後に売った(汗)……全然ダメじゃん…いくらIONでもAtomじゃダメだ…それにVistaを乗っけたらもっとダメだ……これは極めつけの「よくわからない」製品でした。

…で、結局今生き残っているものは当然メインデスクトップマシンと、当時7万で購入したCore2Duo 2.40GHzの15インチノート、SOTECの液晶一体型/Core 2 Duo 2.53GHzの3つです。
ご覧の通り、売却した製品はMacを除けば全てデュアルコアでない、シングルコアのマシンです。
やはり後悔をしたくなければ2コア以上のPCを使うべき。それがよぉ~く身に染みた一年(まだ終わってないけど)でした。Windows7はVistaより軽快とはいえ、XPよりもわずか10%早い程度(公称)なので、10月22日以降発売のWindows7搭載PCをご購入予定の方は、クロックが多少低くともデュアルコアマシンを選ぶべきだと思います。私のよーに後悔をしたくなくば!です。以上デス。。。

[ 2009/10/15 06:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

獲物を狙う。

クリックでAmazon.co.jp商品ページへうーむ…やはりこのレイアウトに慣れてしまっていて、こっちのほうが書きやすいかも。ちなみになぜフィギュアばっかりのアソシエイト紹介をしているかっちゅーと、2次元モノと3次元モノは欲望の収まるところが違う、つまり別腹だから、という持論に基づくものです(笑)
 先日「Vaio X」の話を書きましたが、どうやら、というかやはり、Windows7であってもAtomZではWindows Aeroは満足に動かないらしい。制作サイドがそう言っているのだからダメなんだろう。Core2を入れてしまうと1kgを割り込むことができないらしい…よーするに、まだ誰もが満足する超軽量モバイルは作れない、ってことなんですな。ていうかもうAtomはイヤ!毎日微妙に値下げを続けている「MacbookPro」をやっはり買おうかと思います。Core2だし、BootcampでWindows7も問題ないだろうし、ついでも64bitOSの「Snow Leopard」も試せる。あと一週間で狙っている獲物が10万円台を割り込むと推測しており、今はただ、じーっとその時を待ち続けているのであった。。。

[ 2009/10/12 01:37 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

Here Comes a New Challenger !!

今、新しいノートパソコンを購入しようかと思い、型オチの13インチ「Macbook Pro」の購入を
検討しているのだが、話によると今月19日に新モデルが出るらしいので、それを見越しての
価格下落を待っているのだが、そうこうしているうちにも他社からもいろいろ発表される。

photo5_92.jpg
なんとも驚異的な薄さ、重さ(約700g)のVaio Xだ。

仮にMAX構成にすると、CPUはATOM 2GHz、RAM 2GB、SSD 256GB、OSはWindows7
となり、価格はおよそ14万円弱。最小構成で9万円といったところ。
問題はこれがネットブックの領域を超えるのか、である。Windows7はAtomで楽々動くのか?
である。解像度は1366まで上がったが、相変わらずビデオチップは500である…ここは猛烈
に気になる。以前ATOM 2GHzのVista「TypeP」を所有していたが、全然軽快じゃなくて
手放してしまった経緯がある。だから今回のもそうとう疑心暗鬼だ。ただ「薄い」だけではないのか?

…と、悩むくらいなら Core 2 Duo を搭載しているMacbookをやはり買ったほうが良いだろう。
SONYが「これで重かったらすみません全額返金キャンペーン」でもやってくれるの
ならば別の話だが、やってくれる可能性ばゼロパーセントだろう。

photo5_93.jpg

話は変わるが、先日友人がメインPCを買い換えてVistaにした。時同じくして親戚の叔母が
7年振りにPCを買い換えて、こちらもVistaとなった。叔母のほうは私がリモートデスクトップで
とことんいじってやったので問題なくセットアップは完了したが、友人のほうはせっかく買った
「Photoshop CS4」のOpen GLが満足に稼働せず、発狂していた。

ちなみにうちのXPでCS4の体験版をインストールしたところ、ごく普通に軽快に動いてしまった。
CS2を所有しているので、近々アップグレード版を購入するつもりでいる。友人には申し訳ないが
パソコンというものは運であり、水物であり、信用がおけないものであるが、それでも信用
し続けて、互いの信頼関係を強めていくものなのだ、というのが持論である。


・・・と! もの凄い久しぶりに「ごくフツー」のレイアウトでブログの記事を書いたぞ(笑)
[ 2009/10/09 05:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

月初めのご挨拶 (2009/10)

クリックでAmazon.co.jp商品ページへ今月のAMAZONは今月、お休みとさせて頂きますm(_ _)m(笑) というわけで2009年もあっという間に10月です。このブログもこの形式(左寄せ画像テキスト)を長々と続けてきましたが、これだと毎回長々と書きつらねなければならない…という脅迫感がありますゆえに、今月から少しずつパターンを変えて書いていこうかと思っております。ていうか、このままだと「エロフィギュア斡旋ブログ」になってしまいますのでw またTwitterに集中しているとこっちの更新が…というのもありますので、少々Twitterのほうを休憩入れます。まあTwitterは自分の作ったBOTが賑わいをみているよーですし、その管理をしているだけでも楽しいものです。今日はPSP版の428を買ってきます!(これで3つ目だぁ~ッ!!)そんなこんなで、今月もあまり体調すぐれぬカイバラですが、どうぞヨロシク(゜▽゜)

[ 2009/10/01 14:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


