KAIBARAND 2009年12月
FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年最後の更新となります。

振り返るに今年もホントいろいろあったっちゅーか、なんというか、サークルのファンクラブの仕事がやはり一番大変でした。え~、正直割にあいません(苦笑)御入会頂いた皆様には唯々感謝です、ありがとうございました!m(_ _)m 来年はもう少し体調を整えて頑張りたいと思います。 しかし今年はパソコンを売ったり買ったり…何回失敗したかわかりませんでしたなぁ。主にネットブックでの失敗です。最終的に勝ち残ったviliv S5に新年への希望を託します(笑)今年最後の仕事はS5のHDD換装となるでしょう(30日に届く予定)新年は気分が良ければ元旦から、悪ければ上旬から更新を再開しますのでどうぞヨロシク。それでは皆様よいお年を~ (^_^)/

[ 2009/12/29 01:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

KAIBALABO 第05回 「KAIBARADIO LIVE 2009 SPECIAL」 メイキング映像集



12月26日の「KAIBARADIO LIVE 2009 SPECIAL」をご視聴下さった皆様ありがとうございました。それでは当日のメイキング映像集と共に、プレゼントの当選者の発表です!(動画の最後を見てね)もう疲れ果てて、何を話したもんやらほとんど忘れてしまいましたが、こういう中継は初めてだったので楽しかったです。また機会を見つけてやるかーみたいな話をしてますんで、どうぞ宜しくお願い致します。今回の放送ではMacbook Proとviliv S5を使用しました。viliv S5は最近買ったんですが、なかなか使えそうなのでまた今度「KAIBALABO」で取り扱ってみようかと思います。
[ 2009/12/27 20:08 ] カイバラボ(動画) | TB(0) | CM(-)

ついにiPhoneでリッジレーサーが。


iPhoneで「RIDGE RACER ACCELERATED」が発売してたんで買いました。3Gだと落ちまくるらしく評価が酷いことになっとるけど、俺の3GSだとそのへんは何ともない。けど、なんかいまいち面白くないと感じるのは、操作性云々ではなくて、ズバリ「音」のせいだと思う。BGMのノリが悪い、効果音のノリも悪い。このへんのやっつけ感が俺は気になるってわけなのよ~。操作に関しては慣れでなんとかなるよ。音をなんとかしてくれよ。マシンやコースが別売りなのもいいよ、アプリ自体が350円だしね。しかしiPhoneに正式な「リッジ」がインストールされてるってのは結構気分はいいねぇ。まあ、早めにアップデートして頂戴ね!ってことで、今日もiPhoneからのブログ更新でお届けしました。ちなみにこの文章ポチポチ打ち込むのに、この分量で5分くらい。もう俺キーボードいらんかもしれん(笑)
[ 2009/12/17 02:54 ] iPhone / AppStore | TB(0) | CM(-)

あれれ、もう明日発売かよ!?


AmazonからFF13の発送メールがきたけど、まだやる暇がなぁ~い。明日はシンセも届くしなぁ…ところでWindows7は予想に反して64bit版がプリインストールされているモデルが多いみたいですが、これはやはり普及のためなのかねぇ。それとももう64bit一本で100%問題ないのか?仮にないとしても、やはり来年の春くらいまではメインPCの買い換えは控えたいところ。USB3.0も出たばっかだし、タッチモニタもまだまだこれからだ。税金対策の関係上、今月PCを新調せねばならぬ友人がいたのだが、唸り苦しんだ末にVistaの64bit版PCにしたようだ。ハイスペックマシンならVistaでも何も問題はないし、Vista用ドライバ類も今はもう当たり前に揃っている。7がVistaをOSとして凌駕していようが、舗装工事はまだまだこれからなのだから。ていうか、Windows7 Starterって壁紙変更ができないらしい…いくら最下位エディションだからといっても、そんなんアリなのか!? 本当にWindows7って優秀なのかな…今現在はXPでなんら問題のもの字もないし、ブームだ新発売だでいちいちOSを変えていきたくはないんだよなぁ。ま、時期がくれば自然と変えるんだろうけどね。
[ 2009/12/16 10:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

写真はカメラロールからテキトーに。


久しぶりにサークルの話題ですが、来年度は「にゅるっとパンニャ」の原画の人となんか作ろうかい、との話になってます。なにせ半年くらいマトモなエロい絵を描いてないので、リハビリも兼ねて…となるでしょうがw 絵自体は毎日描いてんすけどね。曲も技術落ちしないように、定期的になんか耳コピったり打ち込んだりしてますが。曲といえば昨日、十数年振りにシンセサイザーを注文しました。KORGのX50ってやつで、なかなか評判もよくてリーズナブル。ここ数年作曲は全て頭の中でやってたんですが、やっぱりマトモなシンセを使って作曲したくなりまして。以前持ってたRolandのXP50はぶっ壊れちまったんで…基本はソフトシンセを使うとして、手弾きの味とハードシンセの音味を加えたりするのに使うつもりです。って、今日のブログは真っ暗闇の中で寝ながらiPhoneで書いてます。つまり今から沈没なのデス。おやすみなさ~い ♪( ´▽`)
[ 2009/12/13 03:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

着々と進歩してる!


おお、iPhoneの「BlogWriter」から写真とテキストをアップロードできた!どうも写真は予めリサイズしとかないと画面からはみ出してしまうよーだが、リサイズアプリもあることだし、これでいつでもどこでもこのブログの更新ができる。まあ、だからといって更新頻度がアップするわけではないですが…(汗)更にUstreamのアプリも最近公開されたので、どこからでもストリーミング配信が可能になりました。Googleアプリなんか音声認識検索までできるよーになったよ。しかも認識率ほぼ100%だよ。こうなるとマジで携帯ノーパソ不要ですなぁ。今使ってるBlogWriter、再編集もできるので、こうしてどんどん追記しております。うむ、楽だ。
[ 2009/12/11 01:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

オンラインも楽しみだが、まずはストーリーモードだ。

やっと発売してくれて嬉しいぜ、PSP2!前作はLV100まで上げたが、今作は200まであげられるという話が…ほっほっほ、楽しいですなぁ。ところで前作からのキャラデータの引き継ぎだけど、てっきり設定した容姿もインポートしてくれるのかと思いきや、してくれません。着ていた服(俺の場合は450オッソリアドレス)はインポートされたけど。それと体験版を予めやっていた人は、体験版のデータの続きから遊べるようになってました。特典CDが欲しかったんでUMD版を買ったんだけど、特別ロード時間とかに不満はないっす。基本的には前作と変わりなく遊べるので、前作をプレイしてた人なら何不自由ございません。FF13が出るまでの間はこれ一本っすね(出てもまだやってるだろうけど)。話は変わり、従姉妹の娘がこの間俺のPSPで遊んでしまった事が原因で、サンタさんにPSPをお願いする…と言っておられるようだ。まだ6歳だから、サンタさんの存在を信じているのだ。だからこう言ってあげた。「サンタのおじさんは遠くの空からやってくるが、ケッタッキーのおじさんは玄関から普通にやってくる。フライドチキンを抱えてな。サンタのおじさんとは違ってお金も取る。なぜかって? 脂で肉を揚げるのが大変だからだよ」・・・ちなみに俺が6歳の時は、気づいてないというよりは「気がつかないふり」をしていました。狡猾だねぇ。

[ 2009/12/05 09:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

俺の携帯動画の最大サイズ、864×480って…疑似にも程がある!

私は無信仰だから葬儀の後の初七日や、四十九日…といった儀式は正直なところあまり興味はないのであったが、その度に親戚一同が集結し、うまいものを食ったり飲んだりして盛り上がる。そこんところは嫌いではない。41日後にはまた集まってくるわけで、子供達も成長してきたことだし、昨年売り払ってしまったフルHDビデオカメラをまた買い直そうかな、と考えている。今持ってるビデオカメラといえばiPhone(640×480 MOV)とiPod nano(640×480 MP4)の二つ。「カイバラボ」なんかはこの程度のカメラでこと足りるが、記録として残すべき撮影にはやはりHD画質の製品が欲しいところだ。私がフルHD(1920×1080)に求める事は、録画した動画から静止画をリッピングしても、それが綺麗な一枚の写真として成立することである。子供は特に動き回るし、普通に「ハイ、チーズ!」と写真を撮る時ってのは、人間どうしても笑顔のパターンが決まってしまう。この「チーズ」という言葉、誰が考えたかは知らないが、今考えるととても恐ろしいものだ・・・そんなわけで今、どの製品がいいかなと物色しているところですが、正直MOVで吐き出されるのだけはもうイヤだ!ていうかQuickTimeが嫌いなんだ、俺は!!Σ(゜□゜) ていうか最近従姉妹の娘達に異様になつかれている。抱かれながらDSで遊ぶのが好きなようだ。とても苦しいが、とても嬉しい。裏表のない温もりを感じられる。

[ 2009/12/03 04:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

やらなきゃわからん世界がある。

ついにPSPを脱獄してしまった。PSP-2000は2台持ってるんで1台はそのままだけども。最近PSPのCFWが改良されて、所謂パンドラバッテリーとマジックメモリーを用意しなくてもよくなったんだよね。メモリー上での脱獄なので、本体に影響も出ない。但しこの方法は公式FWが5.03以下でないと現状はダメ。で、このPSPは運良く5.03で止まっていたのであった。PSPはUMDから直接リッピング、PSはPCのドライブからリッピング、ファミコンは楽勝すぎ。一番面倒だったのはPCエンジンのCD-ROMで、isoとwavをそれぞれ抽出しwavをmp3化、tocを解析して…とかなりメンドくさかったが、無事に稼働してくれた。各ソフトのアイコンや画像は自前で全部作った。この為に16GBのMS-DUOを買っていたので、まだ容量が10GBちょい余っている・・・と、ここまでが今日一日でやったこと。ああ、疲れた。。。こーゆう事をやっていると「そんなにゲーム入れて全部やれるの?」と思う人が沢山いるんだろうな。自分でもそれは思うな。ていうか、やらないだろうねぇ~っ。改造して、たくさん入れて「おおすげぇ!!」って感嘆して、そして納得して終わる。遊びだもの、こーいうのは。男のロマンの一種だもの。理由無き戦いってやつよ、わかる? わかんなくてもいいけどな、俺もよくわからんし。だけどやるんだよ。なんでって……知らねーよ!!Σ(゜□゜) やってみりゃわかるんだよ!やらなきゃわからん!!

[ 2009/12/01 05:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


