KAIBARAND 2010年02月
FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Dドライブ、死す。

photo6_39.jpg
私のPCではありません。念のため。
私のPCは常日頃よりデフラグを定期的にかけ、HDDの音を聞き分けながら大事に扱っておりますので(24時間働かせっぱなしだけど)、まずこんなことは起こりません。まして!買って一ヶ月程度の新品でこんなことはあまり起こりません!でも、起こってしまった方がいたのです。名前は申しませんが、うちのブログでお馴染みの漫画家さんです。PCが不調との事で、私と私の友人とで事の収拾にあたったのですが、結果的に、HDDが、なぜかフォーマットすら受け付けない。もう意味がわからないので、購入したツクモへゴーですよ。修理完了まで3週間程度かかるらしい…なんというか…運がないというか、引きが弱いというか…とにかくご愁傷様です。我々は手を尽くしました m(_ _)m

話はサラっと変わって、この日ツクモに友人と被害者の方が赴くことになったので、そのついでにUSBディスプレイアダプターなるものを買ってきてもらいました。以前Twitterでちょっと相談したら「USB接続?ありえないwww」みたいなことをサラっと言われましてね。グラボ2枚が王道だと。ふぅ~ん、ふぅ~ん、ホントにそうなのかね~? 時代は常に進歩してるんだけどねぇ~とか思ってましてね。今日実際に実践してみたわけなんですが、ごく普通に接続できました。但しそれ相応のマシンパワーとUSB2.0での接続が要のようです。フルHD動画もフツーに再生できた(※但しPC全体のCPU使用率は上がる)ので、結果的に「できる」ってことです。今現在、Geforce8800GTSからのDVI×2と、このUSBアダプタ×1でトリプルディスプレイとなっています。ただ、なんでか知らないけどUSB接続のほうをプライマリモニタに設定しないと、Phothshop 5.5でちょっとしたバグが起こりましたが、プライマリに設定しても特別問題はないので。これで「縦置きモニタ」が手に入りました!多謝!!
[ 2010/02/28 02:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

父ちゃん、面白いRPGがあったよ!!

photo6_38.jpg
iPhoneで「FINAL FANTASY」「FINAL FANTASYⅡ」が同時発売し、一気にトップ3入りです。グラフィックは折り紙つきだけど、BGMと効果音の音量さが凄いので、これはバージョンアップで絶対に直してくるはず。とりあえずⅠだけ購入して遊んでみたけど、なかなか遊べますな!昔のRPGはゴチャゴチャした町並みや戦闘のチュートリアルがないからね。宿屋があって、その上に武器屋、防具屋、魔法屋、みたいに実にわかりやすい…えっ、ヌルいって? ヌルくなってるのはプレイヤーの想像力だと俺は思うんだけどね。あともう一本見つけたのが、PS3の「The Elder Scrolls Ⅳ オブリビオン」。こっちは逆にもうリアルすぎ&何をしていいのかわからなすぎなRPGなんだけど、すっっっごい面白い!!今までこんなのがあったなんて知らなかったよ。真の意味でのRPGと呼んでいいだろう。FF13の一本道に疲れきった方々には特にお勧めです。以前から口癖のように一人で呟いてることがあるんだ。それは「真に力を持った作品や作家、そして人間は世界一にはなれない。なるべきではない。一番好きな人とは結婚できない。するべきではない」…後半はオマケだけどなw
[ 2010/02/26 01:26 ] iPhone / AppStore | TB(0) | CM(-)

父ちゃん、どのRPGをやればいいかな…。

photo6_37.jpg
う~~~ん……近年発売したどのRPGをやっても、たいした面白味を感じぬ。唯一期待していたFF13にはスッパリ裏切られたし(価格の暴落がハンパじゃないね)、昨日「スターオーシャン4インターナショナル」を買ってみたけど、これもまあ…普通というか…特別、進化はしていないっちゅーか。いろんな人から「テイルズ・オブ・ディスペリア」を薦められたけど、キャラ萌えできる人じゃないとやるのはつらいかもとか言われたり。次に買ってみようかと思ってるのは「セイクリッド2」なんですが、これは今度は極端に硬派すぎて、果たしてどこまでついていけるやら。その他の作品ったら基本昔のリメイクじゃん。俺、一度遊んだ作品のリメイクはやらない主義なのよ。で、思ったんだよね。もしかして、もう大半のゲームメーカーは誰でも遊べる楽しいRPGを作れなくなってる? 映像美ばかり追いすぎて「大切な何か」を見失っちゃった? そもそもゲームが売れなくなってきてコア層しか狙えなくなっちゃったのか? あとストーリーとかキャラクターな。個性的なの全然いないよな。やたらとセリフ回しも子供っぽいものが多い…と感じるのは、俺がイヤな大人になってしまったからかもしれないけど、10年くらい前と比較して全体的にゲーム全体の質が落ちているのは否めない。こんなかんじだと楽しみにしているFF14でさえ心配になってくるなぁ・・・あ、すいません、今日はたくさん愚痴をこぼしてしまいました…え、いつもの事だって? まあ、そうかもな!Σ(゜▽゜) とりあえず「ラストウィンドウ」の続きに戻るか~っ。これはなかなか面白いよ!…ってこれはアドベンチャーだしなぁ…おい、父ちゃん、俺どうすりゃいいかな?

[ 2010/02/23 01:41 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

パンチがキクキク~~!!


いろいろあって疲れていて、健康状態もマチマチなので医者に言われた通り水をガブガブ飲みながら一ヶ月くらい過ごしましょう的なカイバラですが…このCMには癒される!!(゜□゜)大橋のぞみちゃんもカワイイし、この歌作った人もたいしたもんだ。何度流されてもイヤにならない。比較論でいえば「大きくなれよ」の丸大ハンバーグ並みにイヤにならないw ちなみに最近のCMで一番ムカつくのが損保系だ!どこのチャンネル回しても流れる。CATVに変えても流れる…お前ら流しすぎだ!!「プリウスに変えた場合…」「ヴィッツの場合…」って、みんながみんな同じ車に乗れってか?「メルセデスの場合」や「ポルシェの場合」はどこにあるのだ!? ていうか、損保までエコを強調するってのはとても恐ろしい世の中になっているようにも思える。見よ、このコンソメパンチのCMを!うす塩の売り上げを犠牲にしてでも「コンソメパンチ」の売り上げ拡大を狙う、一転突破の勝負根性!俺はコンソメパンチは好きじゃないのだが、なんとなく買ってみたくなるこの魔力!コマーシャルはこうあるべきなのである。以上、今日はマックのハワイアンバーガーを買って食べてみます。
[ 2010/02/21 14:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

カイル・ハイドさん、お久しぶり!…ミラはどこぉ?(゜□゜)

photo6_36.jpgこの歳になると「ゲームの主人公が自分よりも年下」という作品が増えてくる。個人的には「自分よりも年上」の世界で遊ぶほうが好きだ。これは子供の頃から変わらないのだが、いつの頃からかゲームで遊ぶという行為は単なる暇潰しやストレス発散ではなく、未だ自分が体験していない世界や見知らぬ言葉を探す「参考書」のようなものとなっていった。だからより大人っぽい作品を、だから必然的にAVGばかり好んでやるようになったのだろう。さて、このウィッシュルームの続編にあたる「ラストウィンドウ」のカイル・ハイドは34歳。私よりも完全に年上だ!ああ、なんか安心できる!ちなみに神宮寺三郎は…えっ、32歳!? おい、あと2年で追いつくぞ!Σ(゜□゜) ていうかちょっと神宮寺は若すぎやしないだろうか。35歳くらいが無難な気が…。私は三十路を超えれば落ち着いた大人になると思っていたのだが、現実は実に中途半端な大人になってしまっている。まあこれからか、ってところですが。大人っぽいゲームはBGMも大人っぽい。特にこのシーンのエレピの曲は実にいい。あとでピアノで弾いてみようと思う…ていうか、ここ数日は風邪で寝込みながらDSやってんですけど。それもまたよし!

ラストウィンドウ 真夜中の約束ラストウィンドウ 真夜中の約束
(2010/01/14)
Nintendo DS
商品詳細を見る
[ 2010/02/15 14:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

マトモにWindows7を使ってみた感想などを。

第2仕事部屋用の新しいマシン(Windows 7 ULTIMATE 64bit/Core i7)は、スト4をMAX設定で動かしてもヘノカッパ~~!!…なんだけど、肝心のペンタブレットの動作がSaiだと無問題、Photoshop CS4だとなんか遅延する…といった症状に暫く悩まされ続けました。CS4、グラボ、そしてIntuos4のドライバを全て最新版にアップデートしたらなんとか改善されたけど、やっぱまだWindows7をメインで使うのは怖いなぁ…。みんなもね、なるべくうちのサークルのソフトとかはWindows XPで遊んで欲しいな!Vistaでもいいけどね!今、Windows7の動作対応状況を32/64bit別個に30本以上検証するのはすごいツラいっす!(゜▽゜)アハハハーイ!! これは他のサークルさんも同様でしょーねぇ。あとびっくりしたのがProfessional以降に付いている「XPモード」…いや、厳密に言えば「付いてはこない」んですよ!ネットに接続して600MB超のダウンロードをして、インストールしなければならないという。しかも「XP互換モードでプログラムを動作させる」のではなくて、MacのVMware Fusionよろしく、7の上でXPが動くわけですよ。だったらHDDをわけてマルチブート環境にしたほうが安心感があるわい!とか、思ったりもしますね…。みんなも悩んでいるでしょう、Windows7は32bitがいいのか、64bitなのか…と。普通に使うならば32bitでいいと思います。ただ制作サイドにいる場合、Adobeの時期主力ソフトウェアのいくつかが64bit専用になってしまうこともあり、強制的に64bit…なんですけども。まあ、しばらく7を使ってみるしかないですね。7ってサイドバーのガジェットもVistaのものがそのまんま使えるんすよ…おい、これVista SP3とちゃうんかい…?(゜□゜)

[ 2010/02/14 00:03 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

いろんな人がいて、いろんなフィギュアが生まれる。

クリックでAmazon.co.jp商品ページへ少々忙しかったもので一週間ぶりの更新となりました。今日は何を紹介しようかとフィギュア屋を物色してたら…おい、これはイケてんじゃねーのか!?Σ(゜□゜) 最近発売するのは、大人しい、ブリっこなやつばっかり(?)だったからなぁ~。せめてこのくらいエロくねーと「美少女フィギュア」じゃねぇ!!……あ、今わたくしの耳に賛同の声がたくさん聞こえてまいりましたわ。ありがとうございます、これ約1万3千円となりまぁす…って、高けぇ!! ま、まあいいさ…。う~ん、近々所有してるフィギュアの半分以上を売却してしまおうと思っていたのだが、これはちょっと欲しいかも…。俺、こーいう「猫かぶってないモノ」が大好きなんです。別の言い方をすれば、猪突猛進、問答無用、だれが買うってエロいの大好きなヤツが買う、買うやつがいるから作る、さあ買え!みたいな。余計わかりにくいか…つまり「ナチュラル」ですね。…もっとわかんなくなってきたかな。ええと…そう!気取ってない!これがフツー!当たり前の造形!!わかって頂けましたか!?Σ(゜□゜) ちなみに原作はよう知りません。原作よう知らんもんがうちにはたくさん溢れております。しかし凶悪な「負」のオーラを全身で感じることができます。ありがとうございます…もうワケわからんので、話を変えましょう。とりあえずこれは予約候補ってコトで。

…で、話は変わりますが。私、今日ほどキレかかった日も珍しいのですよ。原因はTwitterなんですけど…ああ、ミスターカイバラのTwitterじゃなくて、別の名前で作ってあるほうなんですけど。一連の流れは端折るとしますが、先程も言った通り、私はぶりっことか、真人間を気取ってるヤツとか、だいっきらいでしてね…二次著作や版権の話で、確かに正当な意見を交し合ってるTweetがあったんですが、私はこう一言申し上げたかった。「お前らはその前に!どこを掘ってもぶち当たるような作風と作品!恥ずかしいのはどっちなのかよく考えてこい!!」…って、もし言ったら多分大論争になったでしょうなぁ。ああ、まだ俺の覇気は腐ってないな、と再認識もしましたがね。これはかなりハラたった。あともう一つ。こっちは相手に悪気はないし、まあ何も問題はないんだけども…絵描きの人でね。まあ、あまり上手じゃない人なのよ。で、毎回ツラツラと「自分の絵のどこが悪いのか」みたいな分析をしてる研究熱心な人……なんだけど、Tweetの回数が尋常じゃない! 興味が沸いて数えてみたら一日に約250回!全部が自問自答!一日6時間寝てるとしても、5分感覚でずーっと呟き続けてることになる。その人に私はこう言いたい…「口よりも手を動かせ!!」 …でしょ?(汗)

[ 2010/02/06 15:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


