KAIBARAND 2011年01月
FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Flashが正規に実装される日を、皆が待っている。

photo7_18.jpg

近頃はこのブログの更新、サークルウェブサイトの更新、果ては紹介画像などの作成やアルバムアートワークのデザインや着色なんかも全てiPhone4一台のみで行っている。これにはリモートアプリの「LogMeIn Ignition」や「Dropbox」も併用しているが、そこにまたとんでもないアプリがやってきた。iPhoneでFlashコンテンツが表示できるブラウザ「Puffin」だ。以前「Skyfire」というブラウザで表示できると耳にして使ってみたが、全然ダメ。しかしこれは今のところ描画が重い以外はFlashコンテンツを正常に動作させている。音もちゃんと再生される!試しに「FFXIII-2」の640ムービーを内部で再生させてみたが、コマ落ち程度(iPhone4で検証)で一応ちゃんと最後まで観ることができた(ちなみにうちのブログのサイドバーの埋め込みFlashもちゃんと動作していた)

ただブラウザとしてはまだまだ未完成(Retina非対応や縮尺合わせがなんとも曖昧)なので、今後に期待したいところだ。いつぞやAppleが「iTunesにビートルズがやってきた」と喜んだ日以上に、世界中の皆が「iOSにFlashがやってきた」を期待している。
[ 2011/01/31 02:25 ] iPhone / AppStore | TB(0) | CM(-)

カバーフローでズラリ並べると、こんなに素敵に!

photo7_15.jpg

トリニトロンCGウェブサイトの更新内容にもあります通り、2月より「デジタル(MP3)音楽集」の取扱を新規に始めることにしました。丁度累計20万本記念と被ったので、サークルとしては始めての一定期間プライスダウンセールも行います…が、まあ、あまり売れないでしょーね。東方系アレンジでもボカロでもない、ただのサークル作品のサントラ系ですからね(°д°) でもね、いちクリエイターとしてはどうしても出しておきたくてね。

プレス版にすると100%赤字になってしまう。サークルファンクラブ専売として「MASTER SUNTRA GOLD/SILVER」というものを販売しましたが、あれももうロットアップしてしまいましたし。なのであれをお持ちの方、いつか凄いプレミアがつくかもしれませんよ!(笑)ちなみに発売スケジュールですが、ディーエルサイトが先行で2月1日からの3日間で連続6枚のリリースとなります。その後も完成次第、順次登録を進めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!勿論「TRINITON HD」作品のほうも頑張ります!応援ヨロシク!
[ 2011/01/26 02:22 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

I don't know what to say except thank you !!

photo7_16.jpg

近日中に行われるサークルウェブサイトの更新でも発表させて頂きますが(今更新に手間がかかってますのでブログ先行で)2010年末迄の計算により、トリニトロンCG作品の総累計販売数が20万本を突破しました!!ありがとうございます、としか申し上げられません。大変感謝しております。思えば十数年前、まだ同人が真の意味での「同人」だった頃、街の小さな即売会で「このソフトは東京で100本売れたんですよ」と言われ、それは凄い面白いんだろうな!とワクワクして買ったのが、私の同人の始まりでした。面白かったなぁ、あの頃の同人は。ソフトベンダーTAKERUとかもね。私は「何十年経っても心に残る作品」を目指して、トリニトロンCGを始めました。いえ、そう考えるようになったのは途中から(たろたろそ~す辺りからかなw)かも知れませんが、とにかく気がつけば20万本。現在は37作品を取り扱っておりますが、その中の一本でもいい、あなたの心に深く残る作品になって頂ければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。(上のロゴはAppleのパクリねw)

この「累計20万本突破記念」の話やら、新規取扱ジャンルの話やらまだ結構あるんですが、それは後日ウェブサイトのほうで発表とさせて頂きます。私は現在31歳、来年はトリニトロンCGもなんと10周年目です。時が経つのは早いものですね。
[ 2011/01/23 01:17 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

音質の差って何? 知らなくとも問題はない。

photo7_14.jpg

音楽の話、続きます。以前、ステレオとモノラルの意味の違いがわからなかった女の子の話をしたけれど、音楽ファイルには周波数やビットレートというものもある。別に知らなくとも音楽鑑賞人生に支障はないのだが、最近はiTunes StoreのみならずAmazonでもMP3ダウンロード販売が始まったので、今日はちょっとだけビットレートに関しての説明をしてみることにする。周波数は48でも44でも別にいいだろってことで思いっきり端折る。またWMAやM4aファイルについても面倒なので説明はしない。さて、MP3ファイルとは元の音源を効率よく圧縮した音楽ファイルのことである…いや、こんな解説も面倒くさいのでどっかで調べてくれ。で、話の趣旨となるのがビットレート。これは32/64/128/160/192/256/320kbps…といった具合に数値が大きいほど音質が良くなる。一般的なのは128-320kHzの間であり、私の場合は「私の耳の感覚」的に256kbps固定でCDから取り込んでいる。

 しかし、ぶっちゃけ128kbps以上であれば「なんか音が悪いなぁー」と感じることは、あまりない。あまりないというのは、これは個々の聴覚能力や、音楽そのものに関する考え方の違いが如実に表れるからだ。128kbpsだと多少高音域が潰れるくらいで…こう感じる感覚さえも、人によりけりなのだ。極個人的な主観で言うと、128kbpsだと高音域が潰れるのでNG。192kbps以上でOK。しかし192kbpsから320kbpsの間の圧縮音質の差は、ほとんど間違い探しに違い。「え、何が違うワケ?」と言う人達だらけだと思う(このあたり、MP3が長々とシェアを握り続けている凄さだと思うね)ビットレートの差はファイルサイズに比例する。仮に128kbpsで一曲4MBならば256kbpsだと倍の約8MBだ。320kbpsだと約10-12MB程度になる。先刻も述べた様に、音質に関する考え方なんてものは人それぞれであり、320kbpsでCDを何百枚も取り込んでいったら、大容量のiPod Classicもさすがにパンクするだろうし、そもそも音の違いが如実にわからなければ、まさしく「馬の耳に念仏」である。

 ちなみに無圧縮である生CDのビットレートは1411kbpsである。これはもう人間が認識できる限界色数である16,777,216色と同じ様なものだ。認識できるか、そんなに? あなたは音楽をどうやって聴いてますか? どんな場所で、どんな環境で聴いていますか? …答えはバラバラである。ただ音楽を作る身としては、このへんは気にしなくてはならない。近年は耳に心地よいのか、低音ブースト仕様のヘッドホンばかりになったし、マスタリングに関してもプロならば毎年なぜか上がっていく音圧(これが一番の諸悪!)に皆頭を抱えていることだろう。皆が聴くヘッドホンもスピーカーもまちまちだし。だから、今なら言える。ステレオとモノラルの違いがわからなかった君はそれでいいのだ。なぜならば音楽は音質云々で語るべきものではなく、いかに人の心に残る詞、曲を作れるか。そこにかかっているのだから。
当時、そんな君が奏でたピアノのオリジナル曲は、実に心地よかった。また聴きたいね。
[ 2011/01/20 01:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

今やインテリアとしてのCDラック。

 この間、椎名へきるのCDの話をした時「水樹奈々に負けるなよ!」みたいな事を書きましたが、よく調べたら、水樹奈々って私とタメじゃん。同学年じゃん。それが今やこんなにもブレイクして…よくやったーっ!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ まだあまり歌は聴いたことがないんだけど、これを機に全部買ってみっかな。不思議な話だよね、タメ歳ってだけで湧き上がるこの親近感、連帯感、繰り返される感動シーン…!…福本漫画かよ(笑)

 で、CDってPCに取り込んだ後も、こうして残っちゃうんだよね。邪魔ってわけでもないんだけど、今やCDを店売りしても、新作でさえ二束三文。音楽のダウンロード販売時代が完全に定着したってわけだ。でもこうしてラックにせい然と並べておくと、いいインテリアにもなるよ。でも、もう入らないな…今月はあと何枚か届くんだよな…やっぱり邪魔かなぁ(°д°) みたいな。ただやっぱりブックレットはPDFとかじゃなくて、アナログ(紙)がいいよね。時代は移り変わっていくけど、何でもかんでもデジタライズってのはなんか淋しいからね。こうしてCDラックの周りに飾ってあるものたちも、これはデジタルにはできないしね。こうして見ると、部屋のインテリアって大切だよなぁ。なんか落ち着くよね。

[ 2011/01/19 01:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

プリンタが逝った、修理に出した。

photo7_09.jpg

このでっかい箱が何かって? Twitterでは書いたけど、先日急にEPSONのプリンタがお亡くなりになり、それを修理に出して、戻ってきた時の箱である。EPSONの引取修理サービス(ドアtoドアサービス)を使ったので、集荷時は裸状態で手渡したのだが、いざ戻ってくると…プリンタもでかけりゃ箱もでけぇ!!対比でタバコを置いたので、よくわかるでしょう。

photo7_10.jpg

修理注文を出したのは1月6日で、集荷にきたのが翌日。ここまでは早かったが、修理が終わって戻ってきたのは一週間後であった。故障箇所や原因は割愛させてもらうが、戻ってきた時の梱包が厳重の極み!これ新品なんじゃないのか?と思うほど、新品を箱から開けた時と同様のテーピングや保護が施されており、さすがに「ミスタークレイマー」の私も何も言うことはありませんでした。Amazonよりも厳重だ。修理明細書などもいろいろ入っていた。今回は保証期間内だったので、料金は送料の1,575円しかかからなかったが、これがもし保証期間外だったならば、この機種の基本修理料金は11,500円である…恐ろし過ぎる。もし保証期間外だったら、新しいプリンタを買った方が間違いなく安上がりだ。

photo7_11.jpg

蓋を開けると、当初付けていたインクとは別のものが入っていた。どうやら純正インクカートリッジみたいだ。ていうか、私互換品使ってたっけ?……使ってたかもしれない。なにせ今やプリンタといったら年賀状の印刷や、たまの写真印刷くらいにしか使っていないから、忘れてしまった。ちなみにサークルFCで販売した「萌えスロパーラーポータブル」とかのジャケットやレーベルはこれで印刷したんですよ。あれは大変だったよ…(||´д`)

photo7_12.jpg

結露ですぐは動かない場合もある、と書いてあったので、数時間おいてから起動。無線LAN設定をし、iPhoneの印刷アプリからの正常印刷を確認。これにて終了!…でも、どうせ純正インクカートリッジに交換して戻したくらいなんだから、満タンのを付けてくれたっていいじゃない(°д°) それって、イミわかんないじゃない(°д°) …兎にも角にも、無事治りましたとさ。でも次に買う時は、従兄弟が勤めているHPからオラぁ買うぞ。社販で。
[ 2011/01/16 00:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

今日は音楽の話をダラダラと。

最近、曲作れてないんすよ。メッキリと。
スランプでも何でもないんだけど…そういえばSteinbergから「Cubase6」が突然発表になりましたね。あまり嬉しくないですよ。だってついこの間Cubase4から5へのバージョンアップ版を20,300円で買ったばかりなのよ(°д°) ぜんっぜん使ってないのよ? 5から6にするとまた20,300円かかるのよ?(°д°) ProToolsの値下げ作戦への対抗かは知らんけど、タイミング悪すぎて、もうね…まあ、買うんだけどさ、買わないと気が済まない自分がチョームカつく!!もうSONARに鞍替えすっかな。

 曲が作れていない反動なのか、この数日AmazonのマーケットプレイスやTSUTAYA DISCASでやたらとCDを買ってます。椎名へきるは全部揃ったな。林原めぐみも多分…この二人の声優(どっちももう歌手よりだけど)の歌は昔から好きですね。あとは最近は上木彩矢とか飛蘭とかのハード系も聴いてます。若いエキスは吸収しないとね。影山の新曲の「Battle of Omega」も買いましたよ。ゲーム自体はあまりにもアレなんで買わんけどね…(||´д`) トリニトロンCGとしてもFCでマスターサントラを出しましたが、今の時代、音楽CDプレス売りは赤字が酷すぎるので、MP3アルバムにして近々再販しようかと考えてます。その時はみんな買ってね!ホント、ボカロばかり売れても仕方ないっちゅーの!ホンマもんのアーティスト達って、ボカロを一体どう思ってるのかは気になるなぁ。まあ、あまりいい印象ではなさそうだけどね。

[ 2011/01/15 02:34 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

突然お亡くなりに…蘇ってくれてよかった!

photo7_07.jpg

愛用していたAcerのAOA150カスタム(通称 : 相棒)が突然クラッシュし、スタートアップ修復もダメだったため、OSドライブをフォーマットしてWindows7 Home Premiumをゼロインストールした。基本的なデータの全てはパーティション分けして保管していた為、復旧まで数時間というところで済んだ。まあ、Atom N270にWin7 Homeと500GBのHDDを入れて酷使してる私も馬鹿なんですが…私はことPCに限っては「使いこなせなければ、ただのゴミ」という、かなり意固地な信念を持っている。PCをとことん愛している。だから、例えば他人がハイエンドなPCを買ったとすると「ちっ、分不相応な…」と心残りは中で思ってしまったりする。某MMORPGしかやらないのに、そんなご大層なマシンはいらないだろ。そんな金があれば慈善団体にでも寄付を…とか考えてしまう時がある!これは羨望でもなんでもなく、本当に「必要なものだけPC」に異様に拘っている自分がいる。だから今うちにあるCore i7 980Xに24GBメモリを積んだPC…自分で組み立てておいて、自分で分不相応なんじゃないか?俺はダメな人間なんじゃないのか?(°д°) …と悩んでいる始末。完全に神経質だ。このAOA150カスタムは、枕元のネットブックとして、ちょっとした資料作りやフォトレタッチ(Atomでもやれるんだぜ!)用途として、現在かかすことのできぬマシン。復活してくれてよかった。一年前と二日前からあーいーしーてーるぅぅε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
[ 2011/01/14 00:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

薄利多売の魔法。

photo7_06.jpg

iPhoneのアプリで「必ず115円セールを実施するから、買うのはちょっと待てや」的なメーカーといえば、Gameloftである。完全に名指しだが、問題あるまい。定価の時に欲しい人は買えばいいわけで、私も「Infinit Legacy」は定価で課金した。特別不満はない…が、今はオリンピアの「南国育ちスペシャル」が74%OFFという、ちょっと早過ぎ&下げ過ぎなんじゃねーのか的なセールを開催中である。115円セールをすればまず確実にトップランキングに登れるわけで、まさしく薄利多売的な販売戦略である。まあ、iPhoneアプリはいいとして、私は基本的にトリニトロンCGの作品の値下げというものをしたことがない。申し訳ないんだけど、するつもりがない。作品毎の適性価格は製作者が決めるものだし、だから1,575円が高いなー!と感じたら、お買い上げいただかなくともよいのです。うちは薄利多売の戦略はしないので(ちょっと前にDMMで20%OFFキャンペーンをしてたみたいだけど)その点についてはゴメンなさいという感じです。だっていきなり値下げとかしたら、定価で買った方々が怒るじゃないの!俺だって南国は800円で買ったんだぞ!?(°д°) 」どーせ「Infinit Legacy」もすぐ値下がりするに決まってんだ!ああ、腹だだしい!口惜しや!!でも南国は良質なスロアプリだから、買うなら今がチャンスですよ。やっぱ「恋のストーリー」は最高やわ。
[ 2011/01/13 01:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

インストールメアリーを愛してくれた皆様へ。

photo7_05.jpg

トリニトロンCGが原作と世界観設定とメインキャラを作り、株式会社ドワンゴに販売(アイテム課金)を任せていた「インストールメアリー」は、2010年11月4日に契約期間が満了になり配信が終了しました。2007年から続いていたので、なかなかの長寿アプリでありました。遊んでくれた皆様、メアリーをはじめとするキャラ達を愛してくれた全ての皆様には大変感謝しております。この場をかりて原作者として御礼申し上げます。メアリーは当初は当サークルの同人作品として出す予定でしたが、結果的にはiモードという幅の広い市場で展開できてよかったと思っています。

 ところでインストールメアリーの今後ですが、現在一応ロットアップという形なので、うちに作品の権利を戻してもらう話し合いを進めています。契約自体は私個人と行ったので、戻ればうちで公式設定資料集などを出すことも可能になるかもしれません。一度譲渡した権利なので、あちらが是というかはまだわかりませんが、思い入れがある作品なので是非実現したいところです。ていうか、ドワンゴが関連商品を出してくれるのが本来は一番なんだけどね。ファンだった、今でもファンでいてくれてる皆さんにとにかく感謝!メアリーは永遠に不滅です!!
[ 2011/01/12 00:12 ] サークル制作日誌 | TB(0) | CM(-)

安くなっても、中身は安くない!

photo7_03.jpg

よくわからないが、唐突に「椎名へきる」のCDが欲しくなったので、いつものAmazonで10枚ほど大人買いした。でも買ったのは中古で一枚1円+配送料340円の所謂「341円均一」のものだけ。なので10枚買うと約3,410円になる。これでも配送料で黒字が出る仕組みなんだろうけど、ミュージシャンとしてはなんかさみしいねぇ…。ここまで安いとレンタルするよりは安いし、早いし、手っ取り早い。本当は「With a Will」だけ買うつもりだったんだけど、たくさんあったから大量注文してしまったよ。懐かしいよなぁ、椎名へきる。ライブにも何回か行ったよなぁ。今年もCD出したみたいだし、まだまだ頑張って欲しいよ。水樹奈々とかに負けるなよ!まだまだ俺たちゃ若いんだぜ!ウォンチュー!!
[ 2011/01/10 01:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

今年は「積まない」年にしよう。

photo7_02.jpg

みんな音楽CD(ファイルを含む)って、一体どのくらい持っているのだろう…と、ネットやTwitterを見ていると思う。現在の私はMP3で11,022曲、24時間眠らずにぶっ通しで聞くとおよそ25日間かかる計算になる。まず全部聞くことは、一生涯ないだろう。これらはコレクションであり、大概はみんな100-200曲程度をヘビーループさせて聴いているのではないかと思う。またはランダム再生か。それ以外の曲は「ああ、そーいえばあったっけ」程度の認識と価値でしかなく、ただHDDを圧迫させているのである…といっても、時代の進歩で1万曲程度(約50GB)では圧迫はしなくなった。全てを持ち歩くとなっても、iPod Classicでもあればまだまだすっぽり入ってしまう。しかし私はそもそも持っては歩かない。家のPCさえ常時ONにしておけば、Orb LiveやZumoCastといったiPhoneのリモートアプリで、いつでもどこでも1万曲を再生させることができる。とても便利な時代になった。けど、どこか寂しい時代にもなった。日本の音楽業界はどんどん低迷し、素人(プロとの違いはそれで食っているかどうかだ)の作るボカロ曲に頼らざるを得ず、みんながクリエイター、新曲かと思いきやまたカバー、セルフカバー、毎年結局ファンファンウィーヒッタステーッステーッ(*´Д`*) な人達が大賞を…うあああ!言い出すとキリがない。ちなみにビデオっていうかDVDはあまり持ってないです。買っても借りても「積み」になっちゃうんで…今年の目標は積まないことだな。
[ 2011/01/07 17:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

新年明けましておめでとうございます。

photo6_97.jpg

新年明けましておめでとうございます。いよいよ全世帯が地デジ化する年になりましたね。うちのサークルに協力してもらってる原画マンは未だにアナログらしいね(°д°) しかも地デジやハイビジョンの意味もよくわかっていないよーだ。それにはちょっと額前とした。そして思い出した。その昔、ステレオとモノラルの違いの意味がわからない女の子がいたんだ。ピアノも弾けるのにね。今思えば確かに知ってても知らなくとも、問題はないんだけど、その時の私は知識の無さを小馬鹿にしてしまった。これは今でも反省している。ごめんね、ちーちゃん…けどな!いきなりテレビが映らなくなったらこれは問題だろ!!音とは違うだろ!画面が半分だけ映らなくなるワケじゃないんだから! というわけで、夏までには皆さん準備しましょう。

さて、今年の抱負…とりあえず健康に生きていきたい。サークルFCにも申し訳ないし、何らかの形で還元していきたい。まだまだ作りたいものもいっぱいあるしね。来年でトリニトロンCGは10周年目になるんですよ。2002年から始めたからね。やっぱ変わった作品を作りたいね。他人と似たものは嫌だよ。損得の問題じゃなくてね。今年で32歳になるし、そろそろ身を固めたい気持ちも…相手はいないけどね(°д°)

まあ、そんなこんなで今年も一つどうぞ宜しくお願い致します! たまにTwitterでも呟いているので、そっちもヨロシクね。
[ 2011/01/02 00:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


