KAIBARAND リメイクされれば、音もよくなるのか?
FC2ブログ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リメイクされれば、音もよくなるのか?

photo5_07.jpg私はサントラマニアで、自分がプレイした作品のサントラは大抵所持しているし、未プレイのリメイク版サントラ等もほとんど持っている。リメイクって言葉の真意は別として、フツーの人は「リメイク=パワーアップ」と捕えていると思う。だが世の中には「改悪」という言葉もあるように、いじりすぎて原盤の良さがぶっ壊れてしまった楽曲も多々ある。今回は正義の名のもと、それらを追求してみようではないか!
リメイクのオンパレードといえば「FF」と「ドラクエ」だが、ドラクエは特別何もコメントしようがないので
保留。FFに焦点を絞って聴いてみよう。ハッキリ言ってズバズバ突っ込んでるので、あしからず。
まずは「FFⅢ」のDS版。これは全体的に良い方向のアレンジメントで纏められていた…が、全体的にアタック感やリズム感が乏しくなった。厳密に言うとバトル曲全般。オーケストラアレンジを意識しすぎたのか、原曲の刻みの良いリズム感が薄れている。これはイタイ!FFⅢのバトルアレンジはやはり「悠久の風伝説」のが最もベストで素晴らしい、と私は思うのだが、オーケストラアレンジとしては理にかなった作りであるので、このへんは好みの問題だろう。次に「FFⅣDS」だが、悪いけど、こっちはホンキでヤバイ!!憶測だが、FFⅢDSで私が今述べたような点を改善する為に原曲重視のアレンジを加えたのだと思われるのだが、今度は全体的に音がチープすぎてアレンジする意味が見あたらない!
ていうか、これ一人でアレンジしたんじゃないと思うぞ。曲によって善し悪しがバラバラなのだ。わかってる人とわかってない人、そんな人達で作ったように聴こえてならない。特に「最後の戦い」に至っては「もういいから、俺代わりに打ち込んでもいいっすか?」と言いたくなる。これ以上酷評はしたくないのだが、あえて言わせてもらいたい。本物が素人の打ち込みにすら負けてどーすんだ!?Σ(゜□゜)
あ、忘れてたけどPSP版の「FFⅠ」と「FFⅡ」のアレンジは凄く良い…が、なんでサントラないんだよ!
もうこれは理不尽としか言いようがない (仕方がないので自分で作ったものが手元にはあるが)
「DISSIDIA FINAL FANTASY」は正当なアレンジ…だがぁ、曲によっては音圧稼ぎすぎたのか
ぶっ潰れてるの多くないっすか? なんとも、完璧なものはなかなか見つからないものだ…。
…とまあ、最近はよくゲームサントラばっか聴いてる毎日です。モノを作ってる時って歌モノはほとんど聴かないんですよ。アタマに詩がダラダラ流れ込んできちゃって考えが纏まらないっていうか。だからイメージをインスパイアするのにはサントラがベスト。だからこれからも聴く!聴くからとりあえずちゃんとしたアレンジにしろ!オリジナルサントラ買った後に、アレンジサントラ聴くのが楽しみで生きてんだ!特にFFはⅢからずっとそうだ!Σ(゜□゜) そこんところ、重々よろしくお願い致します、メーカー様。
[ 2009/05/09 19:04 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


