KAIBARAND パソコン購入&売却の覚え書き (~2009年9月)
FC2ブログ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パソコン購入&売却の覚え書き (~2009年9月)

クリックでAmazon.co.jp商品ページへ「Windows7」の発売日が近づき、各社から続々と7をプリインストールした新型機が発表されております。私も職業柄、Windows7を入手しなければならないので、まあどれかの製品を買うのでしょうが、果たしてどれが最もベストなマシンとなりえるのか!?……の前に、私が今年購入して売ってしまったマシンの数々をここに列挙したいと思います(゜□゜) 自分の為の覚え書きみたいなもんです。もう過ちを犯したくないんです。ていうか、最も確実なのはデスクトップ機を購入することが正しいのはわかっちゃいるんです。でも、男の性として手がてでしまうのです…というわけで、発表致します。

MacBook Pro MB470J/A  購入額:230,000円 売却額:返品

今またカタ落ちの「MacBook Pro」を買おうとしてる私ですが、この製品の時はアップルストアでマトモな値段で購入した…んですが、値段の割にGeforce 9400Mの能力が低く、本体の発熱が爆裂で 「買う時言ったことと違うだろ!!」となり、アップルは2週間の返品保証がありましたので返品することに。正直この時、返品してよかったと思う。今ならば10万で同じものが買えてしまいます。

EeePC S101  購入額:59,800円 売却額:45,000円

これはとても綺麗なPCでした…が、それ以外の長所もなければ、特別短所もない…あと解像度が1024×600というのはちょっと使いづらく、いろいろ考えた末に売却となりました。

VAIO Type Z VGN-Z70B  購入額:149,800円 売却額:149,800円

これが今年一番の問題作!問題作といっても、これは本当に素晴らしい製品なんですよ。なんだけど…マトリックス液晶に常時「斜め格子線」がはしる、ということでサポートセンターと2週間以上に渡り攻防戦を続け、「もういいから返してもらうかな」と思ったところで「買い取ります」という事になってしまい、アウトレット店で購入したものなのにソニーが同額で買取処理を行った、という。買取の際に示談書まで出てきましたからね。俺を敵に回すととてつもなく面倒なことになります。でもこのTypeZは液晶のソレさえなければ未だにパーフェクトなマシンであると感じております。

VAIO Type P オーナーメイドモデル  購入額:125,000円 売却額:110,000円

VAIOを買ったのにVAIOをソニーに買い取られてしまったので、どうしようかな…ってところでType Pの新型が発売したので、性懲りもなくまた購入!さすがにAtom Z2GHz/SSD128GBならば大丈夫だろう…と思ってたのに…ワンセグ起動させているだけでファンレスなこの製品は爆熱になり、クロックが落ちまくり……で、ヤフオクでそそくさと売却。軽いだけじゃダメだ。さすがに、懲りました。

Aspire Revo ASR3600  購入額:45,000円 売却額:35,000円

いや、しかしだ!今度の製品は非力なAtomといえど、IONプラットフォーム搭載の新型マシン!リビングにもちょいと設置できて大変便利ではないか、これは買ってみるしかないだろう、ということでコレを買った……2日後に売った(汗)……全然ダメじゃん…いくらIONでもAtomじゃダメだ…それにVistaを乗っけたらもっとダメだ……これは極めつけの「よくわからない」製品でした。

…で、結局今生き残っているものは当然メインデスクトップマシンと、当時7万で購入したCore2Duo 2.40GHzの15インチノート、SOTECの液晶一体型/Core 2 Duo 2.53GHzの3つです。
ご覧の通り、売却した製品はMacを除けば全てデュアルコアでない、シングルコアのマシンです。
やはり後悔をしたくなければ2コア以上のPCを使うべき。それがよぉ~く身に染みた一年(まだ終わってないけど)でした。Windows7はVistaより軽快とはいえ、XPよりもわずか10%早い程度(公称)なので、10月22日以降発売のWindows7搭載PCをご購入予定の方は、クロックが多少低くともデュアルコアマシンを選ぶべきだと思います。私のよーに後悔をしたくなくば!です。以上デス。。。

[ 2009/10/15 06:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


