KAIBARAND わからないことは、ユーザーサポートに聞け。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わからないことは、ユーザーサポートに聞け。

photo6_82.jpg

 このブログの読者の皆様であるならば、私がいかにクレーマー…もとい、建設的な意見を述べる人間であることは重々承知であると思います。というよりも、製品を購入してわからない事は基本的にまずメーカーサポートに直接聞くんですよね。ネットの情報も早くて便利だけど、それだとメーカーには伝わりにくいし、極個人の見解では責任そのものがとれない…というわけで、シリーズ化するかどうかはわかりませんが(するほうがヤバいw)第一回目はシマンテックさんの「Norton Ghost」です。バージョンは最新の15であり、Windows7(32/64bit) 及び SSDにも対応しているこのバックアップ&復旧ソフト…そう、これを購入したポイントは「SSDの復旧」にありました。先日新しいマシンを作って、OSドライブをSSDにしたんですが、なにせ現状のSSDは耐久性がない(とされている)。だったらバックアップは必須、どのソフトを使えば良いか?と購入店に聞いてみたところ、意外にもこのソフトを推されました。

 現状、OS入りのSSDが逝ってしまった時の対処法としては、このGhostが最も成功率が高いそうです。
しかしこのGhostはちょっとわかりにくい部分が多い…そこで電話!…と思ったら24時間チャットサポートがあったのでそこでいろいろと聞いてみました。

photo6_83.jpg

ノートンサポートをご利用いただきありがとうございます。
担当○○○と申します。
お客様の情報を確認しておりますので、今しばらくお待ちください。


ご案内中、ネット環境の原因で、私のお返事が表示されるタイミングが
少しずれるときがございますが、どうぞご了承いただけますようお願いいたします


ご記入いただいたお問い合わせ内容を拝見いたしました。

恐れ入りますが、今回と同様の内容で、
ノートンサポートにお問い合わせをいただいたことがございますか。


いいえ、はじめてです。

はい、承知いたしました。ありがとうございます。
お問い合わせいただいた問題について、恐れ入りますが、詳細をおしえていただきます
ようお願いいたします。


「Norton Ghost 15」のダウンロード版を購入し、インストールを開始したのですが
その途中で数回「アカウント名とセキュリティーIDの間のマッピングは、実行されま
せんでした」
とのメッセージが出ました。それらを無視してインストールしたところ
インストール自体は成功し、起動とバックアップ成功も確認しましたが、ちゃんと
インストールできているのか不安です。OSはWindows7 Ultmate 64 bit となっております。

はい、承知いたしました。ご心配をおかけしており、大変申し訳ございません。

あともう一つあります。

はい。

ダウンロード版における「ノートン リカバリーディスク」とは
「NGH150_AllWin_Japanese_SrdOnly.iso」を当方でCD-Rにライティング
したものの事を指す
のでしょうか?

はい、承知いたしました。

お客様、まず、インストール途中で、表示されているメッセージについて、Norton Ghostの
インストールとバックアップが正常に完了しましたら、特に問題がない
と思われます。
もしご心配でございましたら、恐れ入りますが、小さいサイズのファイルを
バックアップして、復元していただきまして、ちゃんとバックアップ復元できるかを
ご確認いただければと存じます。


また、ノートンリカバリーディスクについて、NGH150_AllWin_Japanese_SrdOnly.isoを
CD-Rに書き込めばリカバリーディスクになります。


私は「B's Recorder Gold 9」というソフトを使用しておりますが、標準のファイル
ライティング(データCDの作成)で大丈夫でしょうか?そのisoファイル一つのみを
CD-Rにライティングすればよいのですね?

はい、お客様、通常の場合、CD-ROMにデーターをライティングできる
を利用いただければ特に問題がございません。

わかりました。あと一つだけ。

はい。

私はOSが入っているHDDが突然動かなくなったりした場合にGHOSTを使用するつもり
ですが、予めそのドライブをまるこどバックアップしておけば、突然そのドライブが
動かなくなった場合、前述したリカバリーディスクをブートさせればよい
のでしょうか?
現在の設定は Cドライブ(OS入り全バックアップ)/Dドライブ(無視)/Eドライブ
(GHOSTのバックアップのファイル保存先)となっております。

はい、さようでございます。

すると、そのような自体になった場合はリカバリーディスクを起動させ、Eドライブにある
GHOSTバックアップファイルを指定してCドライブを復旧させる…と、これで方法は
間違っていないでしょうか?

はい、システムをインストールするドライブ(Cドライブ)
を復元したい場合は、リカバリーディスクをブート
すればと存じます。


わかりました。それでは、例えば今現在の私のPCのドライブのブート順序の一番目を
DVDドライブにBIOSで変更し、リカバリーディスクを入れれば、何かしらの画面が表示
されるということですね。それが出れば、リカバリーディスク自体の動作検証になりますか?

リカバリーディスクでパソコンをブートできれば、復元環境が起動されます。
復元環境できて、作成されたリカバリーポイントを確認できましたら、リカバリーディスクが
利用できると思われます。


了解しました。また何か不具合等ありましたら、ご連絡させて頂きたいと思います。
その時は宜しくお願い申し上げます。

はい、また、何かございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社製品のご使用中に、何か問題がございましたら、いつでも、私どもに、ご相談ください




…というわけで、なかなかスパッと回答を出してもらえました。ただこの方、確実に日本の方ではありませんね(笑)まあDELLみたいな業務体制なんでしょう。それはいいとして、これでほぼ理解できたものの「じゃあ確実にOS入りSSDのバックアップ&復旧が可能か?」と聞かれれば、それは知りません。そもそも復旧自体が最終手段なのであり、あまり試す機会もないからねぇ。バックアップソフトには他にも「Acronis True Image 2010」「HD革命 BackUp Ver.10」などがありますが、失敗例も多いみたいです。だからと言ってGhostがいいかとも言えない。相性問題もあるでしょう。当初はSSDまるごとクローンを考えてましたが、それよりはバックアップ復元のほうが現状は良いみたいです。

以上、また私が何かにキレたり、サポート電話をしたら続編としてお届け致します(笑)



Norton Ghost 15.0Symantec Norton Ghost 15」(パッケージ版)
(2009/11/20)
Windows
【Amazon.co.jpで商品詳細を見る】
[ 2010/09/18 18:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。