KAIBARAND Windows8.1でさまざまなものを「正常」に動作させる方法。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Windows8.1でさまざまなものを「正常」に動作させる方法。

2013118232422.jpg

本格的に作業スピードを上げる為、結局もう一台PCを組み立てる事になりました。上の写真は第二開発室です。Haswell世代のCPUをオーバークロックし、とりあえず16GBのメモリとOC耐性の強いマザーで組み上げて、Dellからモニタを買って、intous Proも買って、Windows8も入れて…と、かなり時間とお金がかかってしまった。逆に作業スピードが落ちた…かな?

さて、Windows8(8.1)ですが…

はっきり言って不評でしょう?でしょう?

普通のユーザーからすると「使い勝手が悪くなった」、開発者からすると「動かなくなるソフトが増えた」みたいな感じでしょうか。まあこればかりはAppleのiOS7しかり、好みがわかれるところもあるでしょうが…それらを差し引いても、ちょっと、どうかね、と、私は思ってます。しかも8.1にすると、Windowsエクスペリエンスインデックスもなくなってしまうのです。MicrosoftとAplle、最近どこかおかしくなってきてると思います。思いますっ!!

で、写真はWindows8.1(64bit)で「Photoshop 5.5J(CSじゃなくて)」と「SAI 1.10」を起動させて、ごく普通に作業しているシーンです。しかもWindows8では虚弱性の問題(ホントかね)で廃止になったサイドバーガジェットも動かしています。これにはちょっと、特殊な方法が必要ですが、可能です。

「Adobe Photoshop 5.5J」(1999)
もう14年も使い続けているソフトですが、やはり最初はWindows8.1だと描画がおかしくなっていました。そもそもインストール可能なのかって?…できます。私のは5.0Jからのアップグレード版なので、この方法は一部の方しか使えないかも知れませんが…まず必要なのは「Photoshop 5.0J」です。XPとかに一度インストールしたPhotoshop5.0Jのフォルダをまるごとコピーして、Windows8(7/8.1)に移動(適当なフォルダに入れてね)します。そして、Photoshop5.5Jのインストーラーを起動させ、5.0Jのexeファイルがある場所を指定します。これでインストールが完了し、起動させることができるようになります。

なぜこのような手順を踏んでいるかと言うと、5.0JのインストーラーはWindows8(7/8.1)において起動しませんが、5.5のインストーラーならばなぜか起動するためです。

WS000002.jpg

互換モードでは逆に正常に起動しないこともあります。その場合は互換モードを解除。


「SYSTEMAX SAI 1.10」
これは不思議なんですが、最新の1.20だと私のWindows8.1(64bit)上において、タブレットの不具合が発生した為、1.10に戻したら治るんじゃねぇか?と思って試したら、うまくいきました。「AutoHotkey」も正常に稼働しています。

WS000003.jpg

Photoshop 5.5J、SAI共々ワコムタブレットの設定は特に必要ありませんが、最新のドライバをインストールしておくと良いでしょう。
(チェック時の環境:コントロールパネルバージョン/ドライババージョン 6.3.6-1)

ただゲームを遊ぶ為だけならばWindows8(8.1)は、そう悪いものではありません。が、現状今まで使っていた開発ソフトが正常に動作しなくなったり、XP辺りから8にアップグレードすると様々なバグに見舞われたり(by.私)、はっきり言ってまだまだ不安定なOSです。今製作中の「こちら女々月温泉郷2」はWindows8.1(64bit)での動作確認がとれているので、これからWindows8.1にする方もどうぞご心配なく!!(※MicrosoftがまたバグったWindows修正プログラムでもあてなければ)


第二開発室に設置したこの新PC「CERES」は、BIOSからスタートメニューまでの時間が10秒かかりません。いろんな常駐ソフトを読み込み終わっても25秒程度…私が手塩にかけて育て上げたメインPC「CLAIRE」(Windows7 ULIMATE 64bit)に、たったの13万円でほぼ追いついてしまいました。こっちのPCにもGTX TITANを挿したら、完全にこっちの勝ちになってしまう。それもなんだか、悲しいというか、寂しいというか…。

Windows8.1に関するソフトの動作などについては、またおいおい綴っていこうかなと思ってます。まあ、でも、今はまだ…Windows7を使ってくれ。お願い。
[ 2013/11/09 00:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。