KAIBARAND 雑記
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私の中で、あなたこそがナンバーワンの「ゲーム」だった。

262551.jpg

飯野賢治。

一度しかお会いした事はありませんでしたが、まずは氏のご冥福を心よりお祈り致します。

「Dの食卓」「エネミーゼロ」「リアルサウンド~風のリグレット~」等、私が中学生から高校生くらいの時に遊んだ作品を作られた方。「Dの食卓」はね、ちょっと私には難しくて友達の女の子にクリアしてもらったんだよね、それを横で見てたんだけど。「エネミーゼロ」は難しくて途中で断念。「風のリグレット」は音声だけのゲーム、聴いていて楽しかった記憶がある。

株式会社ワープがなくなってからも、彼はいろいろやってたよね。Ustreamでライブとかね。他にもいろいろやってたんだろうけども、昨今の事はあまりよくわからなかった。

「Dの食卓」が発売していた当時、彼は業界の風雲児と呼ばれていた。「飯野賢治の本」や著書「ゲーム」は彼自身のキャラクター性や文章が面白く、何度も読み返していた。特に「ゲーム」は今でも読む価値が十分にある、モチベーションが下がった時に手に取る、今でもうちの本棚に置かれてある一冊。ずっと電子書籍化しないだろうか、と思ってたところでね。

今、思うんだよ。

申し訳ないけれども、私は彼のゲーム作品自体は、実はそんなに好きでもなかった気がする。当時は学生だったから、解釈が難しかったのかもしれないけど。
今やったら、また違うのかもしれないけども。

好きだったのは、この「飯野賢治」という人物。彼こそがゲーム。次に何をやってくれちゃうんだろうとか、何を喋るんだろうとか、そういうのに期待して、そしていつまでも「風雲児」として生きていってくれるのだと思っていた。ゲームオーバーなんてないと思っていました。

私、当時のプログラマーに「初めてあなたと会った時、ミニ飯野賢治だと思った」とか言われてたんだよ。23歳頃かな。最高の褒め言葉でしょ?そして私もゲームクリエイターになっちゃったんだよ。まだ彼には全然追いついてもいないけどさ。

「風のリグレット」の脚本を担当した坂元裕二さんのブログにて、現在同作品の全脚本が公開されています。この時の氏は26歳。そして享年42歳。本当に若すぎる、さよならを前に、同作品を未プレイの方々には是非読んで頂きたいと思います。
[ 2013/02/22 18:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

忽然と行方不明のCDを探す。諦めてまた買う。

20130214093836.jpg

次回作の作業は今のところ順調です。ただ、作画枚数が前作を上回っていて、気晴らしに始めたドラクエ7も遊ぶ時間がとれなくなってきました。気晴らししたほうが効率が良くなることは確かなんだけどね、あと一ヶ月は気を抜けないな~と。基本がすべて出来上がれば、少しは楽になるんですけどね。

でさ、あの~~…iTunesに入ってたアルバムが忽然と姿を消すことってないかい?
ふと聞きたくなって探したらなくて、ひょっとして移動させた際に消えたかなんかしたかと思って、以前のPC2台を調べたんだけど、やはりない。となると、また買うしかない。ダウンロード販売が主流の世の中ですが、絶対に売らないCDってのがあるんですよ。レアなやつとか思い出深いものとかね。今回紛失したCDはiTunes Storeでアルバムごと2,000円で売ってたから買おうかと思ったけど、プレス版が2,400円でAmazonで売ってたからそっちにしました。iTunesで買うと勝手にマッチ(iTunes11からそうなってる)されたりとか、ファイルの暗号化を破るのに面倒この上ないしねー。すぐに聴きたかったけど、まあしゃーないわ、数日待ちます。

ゲームを作ってると毎回BGMも作るわけですが、絵を描いてる時はフツーに他人(?)の曲を聴いてます。最近よく聴いてるのはビーマニのユニット「TERRA」のアルバムとか。昔から好きなんでね。背景を描いている時はよくわかんないけど「北斗無双 オリジナル・サウンドトラック」をループて聴いてたな。主題がいいメロディーなんだよね。鉄板は椎名へきる。何をしてるかによって、作業用BGMの種類って変わるもんですね。

[ 2013/02/15 04:35 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

2013年、明けましておめでとうございます!そして…

20130117161415.jpg

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。ミスターカイバラです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。ウソです、毎日8時間くらいは寝ています。今年は1月7日から仕事を初めて、気がついたらもう中旬を過ぎてしまっておりました。

さて、気になるサークル10周年記念作品(本のほうではなく)ですが…私も気になります。膨大な絵コンテをきって、果たしていつ完成するのか!?(激ドキより既に多い)ていうかそれって売れるのか!?心配事は山盛りですが、今のところは作っていて楽しいです。今言えるのは完全オリジナル作品であり、私のキャラクターデザインであり、画面比率が16:9となり、声優さんが6名ほど、OPとEDムービー付き、こんなところです。現在の予定では公式サイトでの初公開が2月下旬~3月上旬、となる見込みです。

時代も変わり、作画作業もすべてPCで…と思ってたんですが、なんだかんだでコピー用紙にガリガリ描いてますね、毎回…停電になっても蝋燭の灯りで描ける、それって素晴らしい事です。手が汚れる、それは仕事している証拠です!

とはいえ最先端技術も捨てがたいものです。私は今はメーラーをiPhone一つで賄ってますし、家にはiPadが2つ、その他タブレット機2つ…と、確実にPCの前に向かう時間(個人的な時間)は減りました。次回作の作業データにしてもクラウドストレージ(DropBoxとSkyDriveを利用)上でやり取りしてます。Skypeでの打ち合わせは言うまでもなし。

20130117153126.jpg

音楽もメインはPCの「Cubase6.5」で作っていますが、iPadアプリの「Cubasis」(4,200円)でラフスケッチし、そのデータファイルをDropBoxに直接アップロードし、PCのCubaseで読みこませられる時代になりました。これは外出している時にでも作曲できるのでとても便利です。Windows8もあと半年もすれば大体成熟すると思われますし、筆圧感知1024段階以上のタブレット機がマトモに使えるようになれば、絵でさえも…いや、絵はやっぱコピー用紙かな…なんか楽なんですよね、コピー用紙。必殺、裏返して蛍光灯!!

そんなわけで今年は新年より働いております。
この春、一体何が飛び出すのか…是非とも期待してお待ちください(≧▽≦)
[ 2013/01/17 17:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

ありったけの感謝を篭めて10年分の「ありがとう!!」

img_214.jpg

ものすご久々にサークル公式サイトを更新致しましたので、まずはお知らせとさせて頂きます。うちのサークルも遂に10周年目と相成りました。10年…2002年から始動したトリニトロンCGですが、最初はごくごく軽い気持ちで。しかし2004年度辺りから「せっかく作るのだから、みんなが驚くものを!」という方向にチェンジしていきましてね、そしたら次は「自身の多様性の限界が知りたい!」となっていきましてね、2007年夏頃から病に侵されて、その影響もあってプログラマーと喧嘩したら、今度は「プログラムくらいできるわ!」ってなりましてね。何もかもを背負い込んだ、現在の最新作がアレってわけなんですね。

いや、ホント、たま~にで構わないので、こうして状況を見に来て下さっている皆様には感謝感激です!10周年記念としては必ず何かはやりたいと思っています。ただ体調の面もございまして、来年になってしまうかもしれません…公式サイトのほうでは、満を持して発売致しました(まだしなくていいよぉ!)「Windows8」への対応に関するお知らせも載せましたが、ベースがVistaや7と同じなので、多分そのまま動くと思いますよ。私もこれからWindows8マシンを買う予定です。…出始めは、買いたくないんだけど(´Д`)

2012-11-05 14.55.54

で、やっぱりいつも通り話が変わりますが。今年の年末はガジェット祭りも甚だしいですね。

これは「iPad mini」の写真ですけど、まあ単にiPad2がそのまま小さくなっただけに近いので、手に持って撮影しないと見分けがつきませんね。。。これはジョブズの意思にっ…!なんて言わないけど、私の手は小さいので、片手で持ってギリギリでした。iPhone5とiPad2持ってるんだから、別に要らないんじゃ…いや、でもあったらあったでいいかもしれない…いやしかしっ…!…と、悩んでまだ買ってません。「Nexus7」も手に取りましたが、あれはかなり完成度が高いと思いますね。裏面がいい感じにザラザラなので保護ケースとかいらんのじゃないかってね。そしで12月には「Kindle Fire HD」「Kindle Paparwhite」も出るんですよね。ベクトル違いだけど「Wii U」も発売しますよね(こっちは予約しちゃった)

一体どれが勝つのか見ものですが…でも「Windows8」は来年くらいでよかったんじゃん!?まだ7で全然いいじゃんよ!Windows XPみたいに10年保たそうよ!!
うちみたいに10年いこうよ!!
…お後がよろしいようで('▽')
[ 2012/11/06 22:27 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)

今回はなんかあっさり予約できた、iPhone5。

WS000100.jpg

すいません、また一ヶ月以上間が空きましたミスターカイバラです。

もう定例行事となりましたが、iPhone5を予約してきました。ヨドバシは行列必至(なぜみんな並ぶのだろう?)という情報が入っていてので、ごく近隣のソフトバンクショップに30分くらい前に行ったら整理券みたいなのになんか書かされて…2番目。2番目!?なんでみんなショップにこねぇんだ?まあ、私には関係ないので、16時スタートで10分程度で予約完了。さあ、21日に電話がかかってくるかな?来ないかな!?来なくても全然待てるけどさ。

iPhone5になってアスペクト比が16:9になるのと、充電とかの端子がライトニング(さん)とかいう小さなものに変わるのとか、いろいろと過去の遺産が使えなくなったりするのではないかという心配もありますが、まあ順当に買い換えてきた身としては、まあ、予約するしかなかった、みたいな。アプリ開発者の皆様はユニバーサルアプリに加え、新しい比率にも対応させなければいけないのですから、死ぬほど大変そう…私のiPhone4Sは車のセカンドキーにもなっているので、iOS6になってアプリに不具合が出ないか?とか、ううん、今回なんか心配事ばっかりですな(;´・﹏・`) iPhoneのフルバックアップもしないとなぁ。

WS000104.jpg

で、話は一ヶ月巻き戻りまして、8月は親戚の接待で死にかけてました。サクランボ狩りとかさ、よく考えたら一度もやったことなかったな。姪っ子もだいぶ大きくなりましたが、中身はほとんど変わってないので回遊魚の如く走り回るんですな。ついてけねーです、おじさんは(≧∀≦) でも可愛くてね。楽しかったです。ああ、私もそろそろ結婚したいっすねー。
[ 2012/09/14 18:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(-)
プロフィール(Profile)

Auther:ミスターカイバラ
現年齢:3X(♂)
血液型:A型
出身地:北海道
趣味:やりたい事をやること
特技:宇宙の法則を乱すこと

自己紹介
同人サークル「トリニトロンCG」代表。原画・動画・グラフィック・シナリオ・音楽・プログラムと多岐に渡って担当。一部の商業作品でも 暗躍中です。かなり気まぐれです。

【詳細プロフィールはこちら】
総訪問者数
最新ニュース
18禁PC&アニメDVD
美少女PVC&関連グッズ
フィギュア新作情報


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。